慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2015年10月 2日
◎西部包括 御領地区敬老の集い◎

こんにちは! 西部地域包括支援センターです♪

今回は御領地区の敬老の集いに参加してきました♪

 

敬老の日ということで30人程参加され

皆さん笑顔で賑やかに盛り上がっていました☆

 

今回は保健師による季節にちなんだお話と

包括スタッフによるレクリエーションをさせていただきました(^^)!!

季節も秋に移行したということで、"インフルエンザの予防"です(*^_^*)

 DSCF1978.JPG

これからインフルエンザが流行る季節ということもあり、皆さん真剣に聞かれていました(^O^)☆

 

 

レクリエーションは2種類行い、皆さん頭や手を使ってわいわい楽しんでいただきました♪♪IMG_7993.JPG

 

IMG_7992.JPG

3チームに分けチーム対抗戦で競いました(^^♪

チーム戦にすることで  "他のチームには負けへんで!!"  とやる気充分☆

 

レクリエーションの後のビンゴゲームやカラオケも盛大に盛り上がり

笑顔がたくさんみられた楽しい敬老の集いになりました(^o^)♪♪

2015年9月29日
☆ 大東市東部地域包括支援センター ☆

こんにちは! 大東市東部地域包括支援センターです!
野崎人権文化センターにて、四条地区サロンを開催致しました。
第1部は、認知症の理解を深める講義を聴き、その後は、脳を活性する体操を実際に行って頂きました。
簡単なようでちょっと難しい体操に皆さん笑いながら楽しく参加して頂きました。

DSC00927.JPG

第二部は、脳の活性に効くハーブのお話を聞き、ラベンダー入りの石鹸を作りました。素敵な石鹸が完成しました!

DSC00962.JPG

次回の四条地区サロンは、来年2月の予定です!


このブログで、その他の地域活動等の情報を発信を行っていきます♪

2015年9月23日
◎西部包括 新田地区高齢者の集い◎

こんにちは☆大東市西部地域包括支援センターです♪

 

今回は、敬老の日に新田地区の高齢者の集いに参加しました!

70名あまりの方が参加されて、にぎやかな集いとなりました(*^。^*)

IMG_1303.JPG

包括はレクリエーションを担当しました!

3種類ほどのゲームを準備し皆様に楽しんでいただきました♪

 

元気な高齢者がたくさんおられ大いに盛り上がったのですが...

残念なことに包括職員、皆様と一緒にゲームに夢中となり写真を撮り忘れてしまいました!

痛恨のミスです(;O;)

 

そしてなんといっても、そのあとのビンゴゲームの白熱ぶりにはかないませんでした(>_<)

商品がもらえるとなると、老いも若きも熱中してゲームに取り組んでしまいますね☆

 

 

何事も熱中して取り組めるのはいいことですね♪

 

今週はもう一件、御領地区の敬老の集いに参加します!

その際は良い写真を届けられますように!

 

 

2015年9月16日
新生野ブランチ ☆巽東はーとちゃん教室(平成27年9月10日)☆

こんにちは!新生野ブランチです。
写真は月1回開催している巽東ハートちゃん教室です。
今回は『防犯!事件、事故を未然に防ごう』
生野区地域まちづくり課から講師で着て頂きました。
 

最近問題になっている高齢者を狙う詐欺撃退方法blanch_1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真、分かりやすく寸劇で見せて頂きました。右が詐欺師役、左が高齢者役。

blanch_2.png



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だまされそうな高齢者を近所のアフロヘアーの奥様が助ける。

blanch_3.png


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は皆さんで楽しく茶話会。
blanch_4.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加希望の方は下記へご相談下さい。
【ご相談のある方はこちら】
住所 大阪市生野区巽東4丁目11-10(瑞光苑内)
電話 06-6758-0088(瑞光苑)
担当 高野 照久
☆相談無料・秘密厳守・お気軽ご相談下さい。

2015年8月20日
三箇2丁目介護予防教室開催!!

コミュニティーソーシャルワーカーの東田です。


本日、三箇2丁目公民館にて、『介護予防教室』を開催いたしました。


「介護予防教室ってなんなんだろう?」と思った方にご説明いたします。


三箇2丁目にお住いの高齢者の方向けに、『認知症に関すること』、『転倒予防に関すること』、『食事に関すること』等、地域の中で健康に生活していく上で役立つことに関する勉強会を行っています。
日程は、毎月第3木曜日の10:00?11:30に三箇2丁目公民館にて開催しています。
年間通しての内容は、三箇2丁目ふれあい会の会長様・副会長様と、大東市中部地域包括支援センター、そして、東田で話し合い、決めております。


今年度は、介護保険制度が改正されたこともあり、『介護保険制度とは?』をテーマに、制度の説明やサービス事業所によるサービス説明や一部体験を実施しています。


話は戻りまして、今回は、介護サービス事業所によるサービス説明を行ってもらいました。


第1部 株式会社ポニー(福祉用具事業所)によるサービス説明
第2部 社会福祉法人慶生会による1日型のデイサービスセンターの説明と具体的な取り組み
第3部 株式会社ビーナスによる半日型のデイサービスセンターの説明とちょっとした体操
第4部 福祉用具体験


内容は、上記の4部構成です。


本日参加された方はまだまだ元気な方が多いですが、自身のことだけでなく、地域住民の方や、知り合いの方等のことも考えながら、「サービスを利用するにはどうしたらいいの?」「どこに事業所があるの?」等積極的に質問されていました。


福祉用具体験でも、「こんな商品があるんや」「便利になったもんやね」等話され、大いに盛り上がっていました。


あいにく、写真は御座いませんので、実際の様子を見ていただくことはできないというのが非常に残念です。


この介護予防教室は、地域の方の要望に応えつつ、こちらからも必要だと思えることを提案させていただきながら実施しています。今後も地域支援の一役を担うことができればと思います。

|< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >|

カレンダー

<   2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック