慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年10月26日
防ごう!フレイル

皆様こんにちは♪
東生野地域包括支援センターです。
本日、理学療法士さんを講師に招き、地域の皆さまと一緒に
ゴムバンドを使って簡単にできる体操とフレイル予防の講話を行いました。

CIMG2719.JPG


CIMG2713.JPG

これなら簡単にできる!と皆さん笑顔で楽しみながら運動をされていました。
これを機にご自宅で運動を継続する習慣をつけてフレイルを予防できればと思います。

CIMG2730.JPG

東生野地域包括支援センターは、今後も地域とのつながりを大切にしながら
コミュニティ活動を継続していきます。


東生野地域包括支援センター
日根野 慶美

2021年10月25日
生野区全域一斉パトロール

皆さんこんにちは!
新生野地域総合相談窓口の松谷です。


10/19 20:00-21:00「生野区全域一斉パトロール」が実施されました。
毎年実施されている行事です。
生野区役所前にて19時より行われた出発式終了後、全地区で一斉に開始されました。

巽東地域は巽東老人憩の家が本部となり、たくさんの地域住民の方々が参加されました。

今年は途中で雨が降るアクシデントも。


IMG_6484.JPG


IMG_6485.JPG


IMG_6486.JPG


IMG_6487.JPG


IMG_6488.JPG


生野区の巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!!
生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内 
担当:松谷 06-6758-0088

2021年10月18日
100歳体操

皆さんこんにちは!
新生野地域総合相談窓口の松谷です。


緊急事態宣言明けの第1回目の100歳体操は、トレーナーさんによる体力測定と体操指導でした。

注意点とコツを教えていただくことで、今までの体操がレベルアップしました。


DSC_0080.JPG


DSC_0081.JPG


DSC_0083.JPG


次回は歯科衛生士さんによる「かみかみ体操」のアドバイスです!


生野区の巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!!
生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内 
担当:松谷 06-6758-0088

2021年10月15日
東中川地域 コグニサイズ5期が開講されました!!

こんにちは、東生野地域包括支援センターです。
東中川地域で、コグニサイズの5期が開講されました。
今回は、5名の方が参加され、8回クールで行っていきます。

CIMG2696.JPG

慶生会訪問看護ステーションの理学療法士にも協力を得、ラジオ体操、ストレッチ体操を
重点的に行っていきます。

CIMG2699.JPG

皆さん、認知症予防、運動に興味を持ち、積極的に参加されていました。

CIMG2701.JPG

引き続きコロナ感染対策を講じながら、地域の皆様と共に活動していきます。


【問い合わせ】
東生野地域包括支援センター
大阪市生野区小路3-17-10
06-6758-8816
喜多 宏司

2021年10月12日
還付金詐欺発生

皆さんこんにちは!
新生野地域総合相談窓口の松谷です。


巽東地域において、実際に還付金詐欺が発生しました。


「区役所保健福祉課」からの電話で、

「医療費過払い分の返金」がある。

「ATMでしか手続きが出来ない。」


という内容だったそうです。


くれぐれも「お金が返ってくる」という話を真に受けないよう、ご注意ください!!


還付金詐欺チラシ_page-0001.jpg

還付金詐欺チラシ_page-0002.jpg


生野区の巽東地域における介護や生活に関するご相談はいつでもどうぞ!!
生野区新生野地域総合相談窓口:特別養護老人ホーム瑞光苑内 
担当:松谷 06-6758-0088

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック