慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2017年2月13日
緑が丘2丁目健康教室

2月13日(月)訪問看護事業部 文野部長による健康教室を行いました。
げんきでまっせ体操に熱心に取り組んでおられる緑が丘2丁目の方に体操をする上で注意することを伝えました。
体操の効果を高めることが出来ると皆さん喜んでおられました。
体操の後は、皆さんと一緒にお弁当を頂き談笑。
とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
DSC_0134.JPGDSC_0135.JPG

2016年12月13日
和光苑見学:三箇校区福祉委員会の方々

DSC_0093.JPGDSC_0098.JPG12月7日(水)三箇校区福祉委員会の方々が和光苑を見学されました。
校区福祉委員会の方々は、毎年一回館外研修をされ勉強されています。
今年度は和光苑を選んで頂きました。
10時から和光苑施設長代理 金内氏から挨拶、本日のスケジュールについて説明、山本CMから和光苑での生活についてスライドを使って説明がありました。和光苑での生活の中で大切にしていることがよく分かりとても良い内容と好評でした。
次に3グループに分かれて施設内見学。
見学後には山本理学療法士から生活の中でのリDSC_0094.JPGハビリの重要性の話があり、簡単な体操も教わりました。
最後は皆さんが一番楽しみにされていた昼食(試食)。普通食を食べて頂きましたが、ソフト食の試食もあり、喜んで頂きました。
管理栄養士の八木氏からの説明もとても分かりやすく、和光苑が食事をとても大切にしていることが良く分かったという声を多く聞く事が出来ました。
参加された方の中で、家族が以前和光苑に入所していたという方が、施設を見学して懐かしく思ったし、どんどん素晴らしい施設になっていることが分かって嬉しいですと言っておられました。

2016年7月27日
◎西部包括 朋来オレンジカフェ◎

こんにちは!西部地域包括支援センターです★

お久しぶりのブログとなりました^_^;
今日は、朋来地区で開催している認知症カフェを紹介します!

 

認知症カフェとは・・・
認知症の方と、その家族、地域住民の方が気軽に立ち寄れる場所です。
認知症の方が自ら活動しながら、楽しく過ごせる場所を提供しています。
また、家族同士が情報交換をしたり交流をしたりする場でもあります。
お茶を飲みながら、ほっと気分転換をする場所でもあります(^^)

IMG_4708.JPGブログ 看板.png

 

今月は、当事者7人、家族さん2人、地域住民2人が参加されました♪
なぞなぞと歌を歌いましたが、みなさん頭を使って必死に考えていました(^^)/
わかった方は真っ先に手を挙げて答えていたり...(^O^)
終始わいわいと楽しい雰囲気でした◎

オレンジカフェ ブログ用.png

 

その後はお茶やお菓子を食べながらお話を楽しみました。
毎月、カフェの最後に写真をスライドで流しているのですが、
今月は全国のお祭りの様子を流しました。また、カフェの前日が朋来のお祭りだったこともあり、朋来のお祭りの写真も流しました♪

「祭りに行かんでも十分雰囲気楽しめるわー!」と喜んでいただけました(*^^)v

 

西部地区では毎月第4土曜日 朋来中央集会所にて10:30?12:00に開催しております♪

もし興味のあるかたはぜひご参加ください♪

お待ちしております♪

2016年6月22日
6月22日三箇子育てサロンに行って来ました。

DSC_0976.JPGDSC_0979.JPGこんにちは。
安心・いきいきネット相談支援センター和光苑住道の齊藤めぐみです。
CSWとして活動しはじめて8か月です。
高齢の方、障がいをもっておられる方・子育て中の方・・・たくさんの方と接する日々です。
その中でも今日の子育てサロンは、主任児童民生委員さんを中心に地域の方々が未就学前の子どもたちと保護者の居場所作り・
笑顔作りのために実施されていて、私も個人的にとても楽しみにしているサロンです。
今回は七夕飾り作りを中心に手遊び・絵本読み聞かせなどをして下さいました。
広い室内でたくさんのお友達と遊ぶことが出来て楽しくてジッとしてられない子どもたち・・・
七夕飾りを一家庭1本頂いた笹に飾ることを楽しみと話す子どもたち・・・
笑顔満開の時間でした。
雨が心配されてましたが、みんなの笑顔に負けて降らず楽しく過ごすことが出来ました。
次回は9月の予定です。

2016年6月18日
6月16日大宮老人会サロン開催

DSC_0973.JPG毎月、第3木曜日に,

健康や認知症に関するお話しをさせて頂いてますが
今月はリハbyデイ諸福の運動指導員 間宮氏による「認知症予防の体操・コグニサイズ」「転倒予防の体操」を行いました。
楽しくそしていつもより少し頑張って運動を行った皆さんからは「体がすっきりした。」「家でもしてみる。」という声がありました。
これからは齊藤・間宮で交代で行ってサロンを盛り上げていきたいと思っています。

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック