スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大東市西部地域包括支援センター アーカイブ

2018年8月28日
☆大東市西部地域包括支援センター☆朋来地区の認知症カフェ開催しました♪


こんにちは。


大東市西部地域包括支援センターです(^O^)


先日、朋来地区の認知症カフェ開催しました!


IMG_8815.JPG


今回は認知症予防の一つとして脳トレを行いました!


難読漢字や間違い探しを行い、


正解した方からは喜びの声が聞かれました♪


IMG_8817.JPG


次回朋来地区の認知症カフェは・・・


9月22日(土) 10:30? です。


お時間ある方はお越しください(*^_^*)


≪お問い合わせ≫

大東市西部地域包括支援センター

住所:大東市諸福1-13-9

TEL:072-806-2582

担当:児島

2018年8月 9日
◇大東市西部地域包括支援センター 北灰塚地区認知症カフェ開催しました♪

こんにちは


大東市西部地域包括支援センターです。

先日北灰塚地区で認知症カフェを開催しました。

今月は・・・


「声を出そう♪」をテーマに


日本昔話の「ももたろうさん」を使って、


音読や歌、歌体操を行いました!


IMG_8666.JPG


参加者の方には

「久しぶりに読みました。懐かしいですね」と

喜んでいただけました(*^_^*)

IMG_8632.JPG


次回は・・・

9月12日(水) 10:00から12:00

開催予定です☆

興味のある方はお越し下さい♪

≪お問い合わせ≫

大東市西部地域包括支援センター

住所:大東市諸福1-13-9

電話番号:072-806-2582

担当:児島

2016年7月27日
◎西部包括 朋来オレンジカフェ◎

こんにちは!西部地域包括支援センターです★

お久しぶりのブログとなりました^_^;
今日は、朋来地区で開催している認知症カフェを紹介します!

 

認知症カフェとは・・・
認知症の方と、その家族、地域住民の方が気軽に立ち寄れる場所です。
認知症の方が自ら活動しながら、楽しく過ごせる場所を提供しています。
また、家族同士が情報交換をしたり交流をしたりする場でもあります。
お茶を飲みながら、ほっと気分転換をする場所でもあります(^^)

IMG_4708.JPGブログ 看板.png

 

今月は、当事者7人、家族さん2人、地域住民2人が参加されました♪
なぞなぞと歌を歌いましたが、みなさん頭を使って必死に考えていました(^^)/
わかった方は真っ先に手を挙げて答えていたり...(^O^)
終始わいわいと楽しい雰囲気でした◎

オレンジカフェ ブログ用.png

 

その後はお茶やお菓子を食べながらお話を楽しみました。
毎月、カフェの最後に写真をスライドで流しているのですが、
今月は全国のお祭りの様子を流しました。また、カフェの前日が朋来のお祭りだったこともあり、朋来のお祭りの写真も流しました♪

「祭りに行かんでも十分雰囲気楽しめるわー!」と喜んでいただけました(*^^)v

 

西部地区では毎月第4土曜日 朋来中央集会所にて10:30?12:00に開催しております♪

もし興味のあるかたはぜひご参加ください♪

お待ちしております♪

2015年11月30日
◎西部包括 西部活き活きセミナー◎

西部地域包括支援センターです!!

寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか(^◇^)?

 

さてさて!11月28日に慶生会諸福リハビリテーションセンターで西部活き活きセミナーが開催されました♪

 

2階では、筋力測定・骨密度測定・血管年齢測定・姿勢測定など普段測定できないような項目を測定しました(^^)

 

 

 IMG_8745.JPG

IMG_8747.JPG

 

securedownload[1].jpg

 

ちなみに私も血管年齢を測定しましたが・・・

実年齢より10歳も上回っていました(/ロ゜)/

日々の生活習慣から見直そうと思いました(汗)

 

1階では、医師や看護師による健康相談のブース、理学療法士による測定結果の説明、介護保険の相談ブースがありました(*^_^*)

IMG_2026.JPG

 

IMG_8749.JPG

 

「普段相談できないようなことも医療従事者に聞くことができてよかった」「リハビリの先生に指導してもらえてよかった」等のお声をいただきました♪

 

また開催する機会があればご参加お待ちしております!(^^)!

2015年11月17日
◎西部包括 元気でまっせ交流会◎

こんにちは☆

大東市西部地域包括支援センターです!

今回は大東市の元気でまっせ交流会に参加してきました(^^)

なんと!!約300人の地域の方々が参加されました!

交流会の模様は当日のNHKでも放映されました♪ 

交流会では90歳以上の方に贈られる≪ご長寿賞≫や

10年以上でまっせ体操を続けているグループに贈られる≪十年頑張ったで賞≫などの表彰がありました♪

地域の発表としては、三箇地区と赤井地区の踊りの披露があったり

商品をかけてのじゃんけん大会があったりと、多いに盛り上がりました(^O^)☆

IMG_8629.JPG

IMG_8635.JPG皆さんの明るい元気なお顔を見ることができ、さらに活気のある交流会となりました☆

 

地域包括としても、皆さんにお顔を覚えていただく為に

壇上に上がりあいさつをさせていただきました♪

 

IMG_8533.JPG今後も皆さまのお役に立てるように活動していきますので

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック