スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大東市東部地域包括支援センター アーカイブ

2018年9月21日
大東市東部地域包括支援センター 錦町体操


こんにちは、大東市東部地域包括支援センター 森永です☆

 

9/19に錦町公民館で行っている、

大東元気でまっせ体操に参加させて頂きました(^^)

P1020690.JPG

座位・立位のストレッチ体操、その後は口腔体操を行いました(^^)

 

そして、

慶生会訪問看護ステーション四條畷出張所より理学療法士さんに来て頂きました☆

P1020691.JPG

今回は、誤嚥性肺炎を予防しよう!というテーマでお話をして頂きました!!

 

内容としては、

1.誤嚥性肺炎を知ろう

2.誤嚥性肺炎の予防について知る

3.嚥下テスト

4.嚥下体操

の内容でした(^^)

 

誤嚥性肺炎は、主な死因の第3位であり、

日本人の死因の1割を占めおり、中でも80%が高齢者なのです!!

年々増加傾向にあります。

 

誤嚥性肺炎にならない為に、予防がとても重要となります。

いくつかの予防方法がありますが、

嚥下体操はとても効果的であり、錦町公民館では毎週行っています☆

さらに、嚥下体操だけでなく普段から運動、深呼吸、歌う、笑うことも良いみたいです(^^)

 

 

みなさまとても真剣に聞かれていましたね☆

P1020692.JPG

 

ありがとうございました(^^)

 

 

以上、大東市東部地域包括支援センター森永でした☆

 

2018年9月20日
大東市東部地域包括支援センター 杉の子サロン☆


こんにちは、大東市東部地域包括支援センターの森永です☆

9月18日に、北条地域の東之町福祉委員さん主催の【杉の子サロン】に参加してきました(^^)

P1020689.JPG


今回は特別ゲストとして、
慶生会訪問看護ステーションの作業療法士の方に来て頂きました☆

 

P1020668.JPG

 

普段自宅で行われている、何気ない生活行為の中でも運動をしていたり

一工夫するだけで家事動作が楽になることなど、

様々なお話をして頂きました(^^)

 

 

最後に、手軽な体操の紹介をけん玉を使ってして頂きました☆

P1020669.JPG

P1020674.JPG

身体を伸ばしたり、

指先を動かすだけでも、運動になります(^^)

P1020678.JPG

けん玉をするのも何年かぶりとのことで、皆様とても楽しまれながら体操をされていました(^^)

 

自宅でも気軽にできるのでぜひ試してみてくださいね(^O^)

 

 

以上、大東市東部地域包括支援センターでした☆

2018年9月19日
大東市東部地域包括支援センター 百合ヶ丘サロン

こんにちは、
大東市東部地域包括支援センター森永です☆


9月12日に、百合ヶ丘地区の敬老会にお伺いしました(^^)

9月24日から9月30日は結核予防週間です。
これをうけ、東部包括からは保健師より結核についてのお話をしました。


DSC02593.JPG

DSC02589.JPG

以前結核は若い人に多い病気でしたが、最近はシニアの方の結核が増えています。


1年に1回の住民健康診査をうけ、胸部レントゲン撮影を受けること。

2週間以上続く微熱、倦怠感・体重減少などの症状がある時は受診をしましょう!!!

 

以上、大東市東部地域包括支援センターでした☆

2018年9月19日
大東市東部地域包括支援センター 北条ふれあいカフェ

こんにちは。
大東市東部地域包括支援センターの森永です☆

 

9月8日に北条ふれあいカフェ(認知症カフェ)を開催いたしました。

まず、大東元気でまっせ体操をして体を動かしたあと、
今回は、折り紙で八角形の箱をつくりました(^O^)
DSC02582.JPG
8枚の折り紙を組み合わせています☆

 

DSC02581.JPG

お好きな色の色紙を組み合わせ、皆様一生懸命作られていました(^^)

 

完成です☆

DSC02580.JPG

 2つ作り、合わせて箱にしました☆

 

そのあとは、カフェタイム(^^)

箱作りを話題にして盛り上がりました☆

 

 次回のご参加もお待ちしております!!

大東市東部地域包括支援センターでした☆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次回予定

日程:10月13日(土)

時間:14時から

場所:北条ふれあいホーム

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018年8月27日
大東市東部地域包括支援センター 四条カフェ

こんにちは

大東市東部地域包括支援センター 東辻です。
まだまだ残暑が厳しい日が続いていますね。

 

8月25日(土)恒例の四条カフェを開催しました!
いつも地域のボランティアさんが
たくさん参加していただいています。

 

003.JPG

カフェでは、認知症になった方を支えておられるご家族が
ちょっと相談したり、ほっと息抜きをしてもらえる
スペースになればいいかなと
包括職員、地域のボランティアさんと協力して
カフェづくりをしています。


次回開催日
平成30年9月22日(土)14:00から

 

|< 1 2 3 4 5 6 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック