スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

東生野地域包括支援センター(受託) アーカイブ

2019年2月27日
◇東生野地域包括支援センター 第11回東小路おはなしひろばについて◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 今回は、32日に開催される「第11回東小路おはなしひろば」についてご案内します。

この取り組みは「誰でも参加できる地域の駆け込み寺をつくりたい」という住民の想いをきっかけに、東小路社会福祉協議会主催、生野区社会福祉協議会・東生野地域包括支援センター共催で行っています。

 

東小路おはなしひろば 11回.jpg

 

32日のおはなしひろばでは、「認知症サポーター養成講座」を行う予定です。

「認知症サポーター」とは、認知症を理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者のことを指します。そうした認知症サポーターになってもらえるための講座を実施します。

今回は子どもさんにも楽しく学んでもらえるように、紙芝居のような形で、イラストやナレーションなども交えながら、認知症について勉強してもらおうと思っています。

 

 誰もが安心して地域で住み続けられるようなまちづくりを目指し、地域や関係機関の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

 開催日時は3/2(土)1300?1500となっております。

東小路地域の方であればどなたでもご参加いただけますので、気軽にのぞきに来てみてください。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:和田・小林

2019年2月22日
◇東生野地域包括支援センター 東中川ボランティア研修について◇

 こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 2月14日に行われた東中川地域のボランティア研修へ参加しました。
今回は「防災を通して地域共生を考える~災害時に誰も取り残されないために~」をテーマに、
輪母(わはは)ネットワークの方々が講師として防災セミナーを行われました。

 

 IMG_2076.JPG

 

 災害が起きた時、避難所には様々な方が集まることになります。その中には身体介助が必要な方、目が見えない・見えづらい方、医療的ケアが必要な方、耳が聞こえない・聞こえづらい方などもおられます。また、そうした方の中には、見た目では分かりづらい障がいや疾患、認知症のある方などもおられます。

 今回のセミナーを通して、普段地域を支えて下さっている皆さんに「様々な事情を抱えている人がいるかもしれない」ということを知ってもらえたことで、災害が起きた時に誰も取り残されないようにするにはどうすればいいのか、ということを考えて頂けるきっかけにもなったと思います。

 

IMG_2078.JPG

 

 私たち東生野地域包括支援センターも、地域の皆さんと繋がらせていただきながら、一緒にできることを考えていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

≪お問い合わせ≫
東生野地域包括支援センター
住所:大阪市生野区小路3-17-10
電話番号:06-6758-8816
担当:藤掛・小林

2019年1月30日
◇東生野地域包括支援センター 男Dayについて◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 121日に小路会館にて、今年初の「男Day」が行われました。

「男Day」は、以前にもご紹介した通り、「男性の集いの場を作りたい」との想いから誕生した会です。

参加者の中には隣接市や他区から電車に乗って来られる方もいらっしゃいます。

 

 今回も主に囲碁・将棋・トランプなどを参加者同士やボランティアと楽しまれていたり、待ち時間には脳トレのゲーム等をされたりしていました。

 

20190121 男day.JPG

 

 この日は気温が低く、風も強かったので参加者が少ないのではないかと心配していましたが、結果的には先月より多くの方が参加されていました。男性の集いの場の一つとして、みなさん楽しみにして下さっているのではないかと感じています。

 

 次回は218日(月)1330?1500の開催予定です(※第2週が祝日のため)。

ぜひ一度遊びに来てみて下さい。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・小林

 

2018年12月25日
◇東生野地域包括支援センター 第10回東小路おはなしひろばについて(開催報告)◇

 こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 今回は1215日に開催されました「第10回東小路おはなしひろば」の様子をご報告します。

10回のおはなしひろばでは、クリスマス会を実施しました。

 

東小路おはなしひろば12月 2018.jpg

 

 まず、東小路小学校の卒業生でもある石坪 日菜さんによるクリスマスや冬に関する歌の弾き語りが行われました。定番のクリスマスソングも含め、大人も子どもも楽しめるような曲をたくさん演奏して下さり、子どもさんも高齢者の方も一緒に歌ったりもしながら、みんなで楽しめる時間となりました。

 日菜さんはプロのシンガーソングライターを目指して活動中とのことです。ツイッターやインスタグラムもされているとのことなので、気になった方はぜひ調べてみて下さい♪

 

ギター演奏 写真.JPG

 

その後、クリスマスに関する○×クイズも行いました。たとえば「クリスマスイブは1224日のことである。○か×か?」という問題などがありました。こちらも、子どもも大人もワイワイと話し合いながら楽しんでおられました。

※ちなみに、正解は×とのことです。クリスマスイブとは「1224日の日没後」を指すので、1224日でも昼間はクリスマスイブには入らないそうです。

 

クイズ大会.PNG

 

今回もいきいき教室の子どもたちも合わせて50名以上もの方が参加してくださりました。ご高齢の方・子育て世代の方・お子さんなど、世代を超えて交流をしながら、クリスマス会を楽しんで頂けたのではないかと思います。

 

 次回は3月に開催予定です。

東小路地域の方であればどなたでもご参加いただけますので、ぜひ一度のぞきに来てみてください♪

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:和田・小林

2018年12月 5日
◇東生野地域包括支援センター 東中川ホームケアーの会について◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 今回は、1129日に東中川地域で開催されました東中川ホームケアーの会についてご報告します。

ホームケアーの会とは、現在介護をされている方や以前介護を経験された方などが集まり、お互いの経験や悩みごとなどを話し合って励まし合うことのできる会で、概ね2ヶ月に1回開催されています。

また、生野区保健福祉センターの保健師さんや生野区社会福祉協議会の方、東生野地域包括支援センターの職員も同席していますので、介護や医療、健康のことなども気軽にご相談頂けるようになっています。

 

ホームケアーの会 H30 11月.PNG

 

 ホームケアーの会では、参加者同士で色々なお話をできる他、健康や介護に関する勉強会のようなことも行ったりしています。今回は理学療法士さんにお越し頂き「介護する人・される人が楽になる方法」について教えて頂きました。

 

講話.jpg

 

 「介護でどんな負担を感じるのか?」「介護の負担感の種類とそれぞれの対策」などについてお話頂いたり、介護の用具を使うことでイスからベッドへの移動やベッドに寝ている人の移動を楽に行う方法について、実際に体験しながら教えて頂いたりしました。

 

スライディングボード体験.jpg  スライディングシート体験.png

   

 参加者の方からも「介護でしんどい思いをすることもあるけれど、自分だけで抱えなくていいんだと言ってもらって嬉しかった」「こういう便利な道具があることにびっくりした。体験できてよかった」といった声を頂けています。

 

 少子高齢化が進み、介護についても様々な悩みを抱えられることもあるかと思います。そうした時は、自分だけで抱えるのではなく、誰かに頼ってみてください。地域包括支援センターにも気軽にご相談頂ければと思います。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・小林

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック