スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

東生野地域包括支援センター(受託) アーカイブ

2019年10月18日
◇生野区 東生野地域包括支援センター 東中川地域 東中川まちあるき声かけ体験について◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 1011日に、東中川小学校にて「東中川まちあるき声かけ体験」が実施されました。

「まちあるき声かけ体験」とは「認知症になっても安心して住み続けられる地域づくり」を目指して、東中川地域にてH26年度から毎年実施しているもので、今年度で6年目、小学生向けとしては2回目の開催となります。

内容としては、まず「認知症サポーター養成講座」を子どもたちに受けてもらい、認知症について学んでもらいました。その後、運動場へ移動し、実際に徘徊役(認知症の方の役)への声かけを体験してもらいました。

 

キッズサポーター養成講座.JPG

 

声かけの際は、3つの「ない」【※驚かせない・急がせない・自尊心(プライド)を傷つけない】を意識して声かけをしてもらいました。

 

喜多SW 声かけ風景.JPG

 

子どもたちも徘徊役の方が演じる様々な設定(病院から抜け出して帰れなくなった・幻覚が見えるなど)に最初は戸惑っている様子もみられましたが、認知症サポーター講座で学んだことを活かしながら優しく声かけをしてくれている様子がみられていました。

 

徘徊役 コメント風景.JPG

 

また、昨年度の声かけ体験実施後には、体験してくれた子どもさんが道に迷っていた高齢者の方へ声をかけ自宅まで連れて帰ってくれたというお話も伺っており、小学生向けにも声かけ体験を行った意味があったのではないかと感じております。

子どもたちにもこうした体験をしてもらうことで、東中川地域が目指す「認知症になっても安心して住み続けられる地域」につながっていってもらえればと思います。

 

 最後になりましたが、ご協力頂きました東中川地域まちづくり協議会や関係機関の皆様、そして東中川小学校の皆様、本当にありがとうございました。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・小林

 

2019年9月30日
◇生野区 東生野地域包括支援センター 東中川地域 東中川ボランティア委員会について◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 東中川地域にて830日に行われたボランティア委員会へ、地域の方より依頼があり、講師として参加してきました。

 

  IMG_5777.JPG

 

 今回は、地域での見守り活動の進捗確認と、ボランティア委員の皆さんに向けて介護保険制度や利用できるサービス等についての講義を行わせて頂きました。

 

IMG_5778.JPG 

 

 ボランティア委員の皆さんにも介護保険制度やサービスの利用の流れについて知っておいて頂くことで、地域で困りごとがある方に気付いて頂けたり、関係機関と連携して頂くことで早期に必要な社会資源へと繋げていくことができます。

 参加者の方々も、気になった点については適宜質問もして頂きながら、介護保険制度やサービスについて理解を深めて頂けたように思います。

 

 東生野地域包括支援センターは引き続き地域の皆さんと連携しつつ、一緒にできることを考えていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・小林

2019年8月22日
◇生野区 東生野地域包括支援センター 小路地域 こどもふれあい喫茶について◇

 こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 87日に、小路地域にてこどもふれあい喫茶が行われました。

世代間交流や地域の会館を子どもにも知ってもらうという目的から、毎年8月の恒例として、子どもにも喫茶のボランティアとして参加してもらっています。今年は16名の小学生が参加してくれました。

 

メニュー.jpg 玄関.jpg

 

喫茶では季節物(抹茶あんみつ、わらびもち)、コ?ヒ?ゼリ?、アイスクリ?ム、ジュ?ス、コーヒーなど様々なメニュ?が提供されていました。子どもボランティアも、受付やウェイター役、アイスクリ?ムなどの盛り付けを手伝いつつ、参加者と交流をされていました。

喫茶の参加者には地域の高齢者の方や、小路小学校の校長先生、子どもボランティアの学年主任の先生、保護者の方やご兄弟などの参加もあり、いつも以上ににぎやかで活気がありました。

 

コーヒーゼリー.jpg

 

また、喫茶が始まる前の時間には、小学生向けの認知症サポ?タ?養成講座があり、小学生にも認知症について学んでもらう機会をつくることができました。

 

キッズキャラバン.jpg

 

包括からも、相談窓口としての啓発や、熱中症予防の啓発等も行わせて頂いております。

 

熱中症啓発の様子.jpg     

 

すっかり毎年恒例の行事となってきておりますが、参加者のみなさんも子どもたちとのふれあいにより普段以上に喜んでおられるご様子が伺えています。また、子どもたちも、おじいちゃんおばあちゃんとのふれ合いを通して生き生きとした表情を見せてくれていました。

今後も小学生を含めた認知症サポ?タ?を増やすことや、世代を問わず地域で交流できる場を増やしていけるよう、包括も関係機関として引き続き関わっていきたいと思います。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:吉本・藤掛・小林

2019年7月16日
◇生野区 東生野地域包括支援センター 東小路地域 第12回東小路おはなしひろばについて(開催報告)◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 76日に、東小路地域にて「第12回東小路おはなしひろば」が開催されました。

今回のおはなしひろばでは、毎年恒例の七夕の短冊づくりを行いました。

いきいき教室の子どもたちも合わせて40名以上もの方が参加してくださり、ご高齢の方・子育て世代の方・お子さんなど、世代を超えて交流をしながら、楽しく短冊や飾りづくりをされていました。

 

 

飾りづくり.jpg

 

 作成した短冊や七夕飾りは、笹へ飾り付けも行いました。

 

 

飾り付け.jpg

 

 

おはなしひろばも今年度で4年目に入り、子どもたちも自分からお年寄りの皆さんのところへ駆け寄っていき七夕飾り作りを一緒にするなど、自然な形で世代間交流ができてきていると思います。

 

 次回は10月に開催予定です。

東小路地域の方であればどなたでもご参加いただけますので、ぜひ一度のぞきに来てみてください♪

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:和田・小林

 

2019年6月29日
◇生野区 東生野地域包括支援センター 東中川地域 東中川体力測定について◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

今回は、621日に実施されました、東中川地域の体力測定についてご報告します。

東中川地域の体力測定は、東中川老人憩いの家にて年2回開催されています。

当日は44名の地域の方にご参加頂きました。

 

内容としては「身長・体重」「血圧」「血管年齢」「握力」「開眼片足立ち」「長座位体前屈」の測定を実施させていただきました。

 

 

血管年齢測定.JPG

 

毎年楽しみにして下さっている方もいれば、今年初めて参加して下さった方もおられました。皆さん楽しみながら測定に取り組んでおられました。

 

測定後、時間に余裕のある方には東中川地域で取り組んでいる認知症予防プログラム「コグニサイズ」の体験を行って頂きました。頭と身体を同時に使うということに戸惑いつつも、楽しみながら体験して頂けたように思います。今年度も東中川地域ではコグニサイズを開催予定です。

 

コグニサイズ体験 編集版.jpg

 

また、測定後には、生野区役所の地区担当の保健師から、測定結果についての解説やがんと生活習慣病についてのお話を行って頂いたり、理学療法士からタオルを使って自宅でもできる体操を教えて頂くなど、参加者の皆さんに健康への関心を高めて頂けるようなお話を頂きました。

 

 保健師講話.JPG

 

タオル.JPG

 

今年度もこうして体力測定を無事実施できましたのは、東中川地域まちづくり協議会の皆様を始め、生野区保健福祉センター・生野区社会福祉協議会などの関係機関の皆様のご協力、そして当日ご参加いただけた地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・小林

 

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック