スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

東生野地域包括支援センター(受託) アーカイブ

2018年12月 5日
◇東生野地域包括支援センター 東中川ホームケアーの会について◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 今回は、1129日に東中川地域で開催されました東中川ホームケアーの会についてご報告します。

ホームケアーの会とは、現在介護をされている方や以前介護を経験された方などが集まり、お互いの経験や悩みごとなどを話し合って励まし合うことのできる会で、概ね2ヶ月に1回開催されています。

また、生野区保健福祉センターの保健師さんや生野区社会福祉協議会の方、東生野地域包括支援センターの職員も同席していますので、介護や医療、健康のことなども気軽にご相談頂けるようになっています。

 

ホームケアーの会 H30 11月.PNG

 

 ホームケアーの会では、参加者同士で色々なお話をできる他、健康や介護に関する勉強会のようなことも行ったりしています。今回は理学療法士さんにお越し頂き「介護する人・される人が楽になる方法」について教えて頂きました。

 

講話.jpg

 

 「介護でどんな負担を感じるのか?」「介護の負担感の種類とそれぞれの対策」などについてお話頂いたり、介護の用具を使うことでイスからベッドへの移動やベッドに寝ている人の移動を楽に行う方法について、実際に体験しながら教えて頂いたりしました。

 

スライディングボード体験.jpg  スライディングシート体験.png

   

 参加者の方からも「介護でしんどい思いをすることもあるけれど、自分だけで抱えなくていいんだと言ってもらって嬉しかった」「こういう便利な道具があることにびっくりした。体験できてよかった」といった声を頂けています。

 

 少子高齢化が進み、介護についても様々な悩みを抱えられることもあるかと思います。そうした時は、自分だけで抱えるのではなく、誰かに頼ってみてください。地域包括支援センターにも気軽にご相談頂ければと思います。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・小林

2018年11月21日
◇東生野地域包括支援センター 認知症講演会について◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 今回は、1127日に開催される「認知症講演会」についてご案内します。

生野区では「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」を目指し、認知症に関する様々な取り組みを行っています。その取り組みのうちの一つとして、毎年「認知症講演会」を開催しております。

 

東生野地域包括支援センターの圏域では、1127日(火)の1400?1530に、小路小学校の多目的室にて認知症講演会を開催する予定です。

 

 

H30 認知症講演会 .PNG

 

 

 内容としては、第1部として認知症サポート医より認知症についてお話頂き、第2部として「ワールドカフェ」の形で、認知症について地域の方や医療・介護の専門職の方も一緒にざっくばらんにお話しする場を持ちたいと考えています。

 

 参加をご希望される方は東生野地域包括支援センター(06-6758-8816)までお申込みください。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:和田・小林

2018年11月 6日
◇東生野地域包括支援センター 認知症予防プログラム「コグニサイズ」第3期が完了しました◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 東中川地域で行われている認知症予防プログラム「コグニサイズ」の第3期生の活動が1024日で無事完了しました。

 「コグニサイズ」とは国立長寿医療研究センターが開発した認知症予防の取り組みで、頭を使いながら運動をすることで、認知症を予防する効果が期待できます。

 

3期生は最終的に11名の参加があり、みなさん積極的にコグニサイズに取り組んで頂いています。参加者の方からも「少しずつ自宅で運動する習慣が持てるようになった」「頭と体を使うことの大切さが分かった」といったご意見も頂いています。

また、第1期生・第2期生の方から3期生へアドバイスもして下さっており、回が進むごとにお互いに顔の見える関係ができてきて、地域のつながりづくりにもつながっています。

 

最終回では、体力測定も行わせて頂きました。第1回でも同じ内容の測定を行いましたが、みなさん記録が良くなっているところも多くみられ、喜んでおられました。

 

 開眼片足立ち.PNG  立ち上がり.PNG

 

3期の活動としては1024日でひと段落しますが、11月からは自主活動という形で引き続き1期生から3期生のみなさんと一緒にコグニサイズに取り組んでいきます。

コグニサイズに取り組んで頂くことで、住み慣れた地域で認知症になることなく元気に生活を続けていって頂けるよう、地域の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・小林

2018年10月25日
◇東生野地域包括支援センター 東中川まちあるき声かけ体験について◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 1019日に、東中川小学校にて「東中川まちあるき声かけ体験」が実施されました。

「まちあるき声かけ体験」とは「認知症になっても安心して住み続けられる地域づくり」を目指して、東中川地域にて毎年実施しており、今年で5回目の開催となります。

内容としては、地域の方や関係機関職員が「徘徊役(認知症の方の役)」として歩いているところに、地域の方に実際に声をかける体験をして頂く、というものです。昨年度までは、ボランティア委員の方を中心とした地域の方を対象に実施してきましたが、今年は初めて小学生(6年生)を対象に行いました。

 

まず「認知症サポーター養成講座」を子どもたちに受けてもらい、認知症について学んでもらいました。その後、運動場へ移動し、実際に徘徊役の方への声かけを体験してもらいました。

 

キッズサポーター.jpg

 

声かけの際は、3つの「ない」【※驚かせない・急がせない・自尊心(プライド)を傷つけない】を意識して声かけをしてもらいました。

最初は戸惑っている様子もみられましたが、徐々に慣れてきたのか「どうしましたか」「しんどくないですか。ちょっと座ってお話しましょう」など、優しく声かけをしてくれている様子がみられていました。

 

声かけ(楠本氏).jpg

 

子どもたちにもこうした体験をしてもらうことで、大人になっても困っていそうな人を見たら優しく声をかけてもらえるようになり、「認知症になっても安心して住み続けられる地域」につながっていってもらえればと思います。

 

 最後になりましたが、ご協力頂きました東中川地域まちづくり協議会や関係機関の皆様、そして東中川小学校の皆様、本当にありがとうございました。

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:藤掛・小林

 

2018年10月 4日
◇東生野地域包括支援センター 第9回東小路おはなしひろばについて(開催報告)◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 

 今回は「第9回東小路おはなしひろば」の様子をご報告します。

今回のおはなしひろばでは、ペットボトルボウリングを行いました。

 

おはなしひろば 横断幕.JPG 

 

あいにくのお天気ではありましたが、前回に引き続きいきいき教室の子どもたちも合わせて50名以上もの方が参加してくださりました。ご高齢の方・子育て世代の方・お子さんなど、世代を超えて交流をしながら、一緒に楽しくボウリングをされていました。

 

山?氏 説明中.JPG

 

 

 ペットボトルボウリングでは「うさぎさんチーム」「くまさんチーム」「ヤンバルクイナチーム」の3チームに分かれてチーム戦を行いました。

 

ボウリング 子ども.JPG 

 

ボウリング 高齢者.JPG

 

 結果は、大接戦の末うさぎさんチームのみなさんの勝利となりました。最後までどうなるか分からない展開に、子どもさんも高齢者の方も大盛り上がりでした。

 

結果発表.JPG

 

 

 高齢者の方からは「子どもたちと一緒に過ごせて元気をもらえました」といった声を頂けたり、子どもたちからも「次はいつ?」と開催を楽しみにしている様子で声をかけてもらえるなど、子どもから高齢の方まで楽しみながら集える場として定着してきていると感じています。

 

 次回は12月に開催予定です。

東小路地域の方であればどなたでもご参加いただけますので、ぜひ一度のぞきに来てみてください♪

 

≪お問い合わせ≫

東生野地域包括支援センター

住所:大阪市生野区小路3-17-10

電話番号:06-6758-8816

担当:和田・小林

1 2 3 4 5 >|

カレンダー

<   2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック