スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« ☆大東市西部地域包括支援センター☆朋来の中央集会場で行われている体操に参加してきました♪ | メイン | 巽東4町会お月見の会 »

巽東小学校・土曜授業

台風24号接近の中、巽東小学校の土曜授業が行われました。

IMG_0653.jpg

授業の一環として、3年生と6年生に対して「認知症」に関しての授業をさせて頂きました。

3年生にはパネルシアターを使って『いくのさんちのおばあちゃん』というタイトルで
お勉強して頂きました。

IMG_1146.JPG
内容は、「認知症についての基礎知識」と「認知症の人に優しい気持ちを持つ」ということを
お伝えしました。

IMG_1149.JPG
パネルシアターの途中では、職員扮するおばあちゃんが登場するというリアリティさ。
子供たちは「キャアキャア」言いながらも、「財布がないって言ってたよ」「場所が分からんって
言ったままあっち行った」など教えてくれました。

IMG_1155.JPG

6年生は3年前にパネルシアターを見ているので、パワーポイントを使ったり、
若年性認知症の当事者が語っているビデオを見て考える時間を作ってきました。

子供たちは真剣なまなざしでパネルシアターやビデオを見て、それぞれがいろんな事を
考えてくれたようです。

授業の最後には「認知症サポーターになってくれる人?」って問いかけると
全員が手を挙げて、先生からオレンジリングをもらってくれました。

子供のうちから認知症に関する知識を持っておくと、将来が楽しみですね!

何かお困り事のご相談や、お聞きしたい事があればいつでもご相談下さい。
   新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8233

カレンダー

<   2018年10月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック