スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 深江なんでも相談会 | メイン | 家族介護者交流会「笑いヨガ」でリフレッシュ »

◎西部包括 朋来介護予防教室◎

 

こんにちは^^ 西部地域包括支援センターです♪

 

10月21日に第4回朋来介護予防教室を開催しました☆

今回のテーマは「腰痛予防」で皆さんとても興味津津なご様子でした(^^)☆

なんと!!!約30人も参加してくださり、とても活気のある教室となりました(^◇^)

 

21人の方が腰痛に苦しんでいるようでした(゜-゜)

DSCF2016.JPG

 

理学療法士の先生もきてくださり専門的な指導を受けました。

自宅で出来る"ながら運動"ということで・・・

サランラップの芯を使って体をひねる運動をしました!

DSCF2019.JPG

 

"腰痛"といっても腰が原因というわけではなく

"肩甲骨"や"股関節"の筋力低下からくるものが多いそうです(゜-゜)(゜-゜)

この写真は股関節を鍛えています!!

DSCF2021.JPG今回も大好評でした♪

次回は12月で"膝痛予防"です☆

たくさんのご参加おまちしてまーす(^◇^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5562

カレンダー

<   2015年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック