スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 泉南市 まちあるき声かけ体験(徘徊高齢者模擬体験)の視察 | メイン | 新生野ブランチ ☆巽東はーとちゃん教室(平成27年10月7日)☆ »

黄昏料理教室~男の自立は料理から~

こんにちは。東成区南部地域包括支援センターです。

9月29日、東成区南部地域包括支援センターの主催で男性向け『黄昏料理教室』を開催いたしました。
 包括の活動の中で地域行事に参加される男性が少なく、打開策として「気軽に男性が集える企画」を計画しました。今回はその記念すべき第1回目です。テーマは"男性でも簡単に作れる減塩おかず"です。講師は当法人特別養護老人ホーム瑞光苑より玉木管理栄養士を迎え、ご飯にもビールにも合う「減塩」で「低カロリー」のおいしいおかずを3品作りました。(ご飯1杯またはビール1杯を合わせても、カロリーは大幅ダウンなのです!!)

日ごろはなかなか台所に立つ機会がない少ない男性にとって、初体験となる作業も多く悪戦苦闘しながらも積極的に調理に参加して下さいました。「こんなに楽しいとは思わなかった。」「ぜひ、またの機会を作って欲しい。」との声をいただきました。

まずは、講師からの説明
1443499431221.jpg

「次は、皆さんでお買い物に行きましょう♪」

1443500736980.jpg

「さあ、それでは調理スタート!」

1443504066331.jpg

「大変おいしく頂きました♪」

1443505060696.jpg

これからも様々な機会を通して包括を知って頂き、介護予防や健康への意識を持って頂けるような取り組みを行っていきたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5511

カレンダー

<   2015年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック