スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« ◇東生野地域包括支援センター 東中川地域認知症研修会を開催◇ | メイン | 神路地域「認知症予防プログラム(コグニサイズ)」 »

高齢者疑似体験

 こんにちは。東成区南部地域包括支援センターです。

みずほ銀行今里支店より、

高齢者の方や車椅子を利用されている方の利用が増えている現状に対して、
適切な介助方法や接し方に関する講習依頼をいただきました。

DSCF0783.JPG

車いすや高齢者疑似体験セットを銀行内に持ち込み、
身体に重りを付けて杖を持ち、白内障や全盲を体験できる眼鏡をかけながら、
行員の方同士で高齢者と介助者に別れて体験をしていただきました。


銀行の記入用紙を書こうとして「見づらい」「何も見えないので怖い」など実感されています。

DSCF0806.JPG


車椅子体験では、スペースの狭さやふだんとは違う目線の高さの違いなどに驚きの声もあがりました。

DSCF0801.JPG


これからも地域の様々な場所で、このような体験機会を設け
高齢者や障がいのある方が安心して外出できるような
「やさしくて住みよい街づくり」の実現へ向けて実践をしていきたいと思っています。

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5503

カレンダー

<   2015年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック