スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« ☆東成区南部地域包括支援センター☆福祉用具研修会 | メイン | ☆東成区南部地域包括支援センター☆健康フェア »

☆東成区南部地域包括支援センター☆バリアフリー展

だいぶ前のことになってしまうのですが、、
プランナーの2名が4月にインテックス大阪で開催されたバリアフリー展に行ってきたので、ご紹介しますね。


☆第21回 高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展


バリアフリー展2015

西日本最大級の介護・福祉・医療の展示会に行ってきました。


「ピップ&ウィズ うなずきかぼちゃん」
話しかけるとうんうんと頷いてくれたり相槌をうって、話相手になってくれます。
頭がかぼちゃです♪

DSCF0388.JPG

移動用リフトの体験。
浴槽に浸かるまでをサポートします。

DSCF0401.JPG

「矢崎化工・たちあっぷでらっくす」
おなじみのたちあっぷも進化していますねー!

DSCF0402.JPG


「ダスキンレントオール・フットバランスチェック」
足圧分布や立位バランス等を測定し、バランスのよい立ち方や正しい歩き方を指導して頂きました。
バランスのよい立ち方により膝・腰・背中等に負担の係らないようになります。
正しく歩くことにより、全身のバランスの良い筋肉を維持し、心肺機能の維持・向上・転倒予防につながります。


DSCF0410.JPG


「ユニケア・やすらぎチェア」ー抑制から抱擁へー
北欧デザインの椅子です。包み込まれるような感覚でなんだか気に入ったみたいです(笑)

DSCF0411.JPG


DSCF0412.JPG


「ホンダ 歩行アシストロボット」
介護ロボットを開発している企業も増えてきていますね?。
これは腰から膝までに機械を装着し、歩き出すとその人の歩行の状態を即時に読み込んで、アシストをしてくれるものです。
足を蹴りだすときに誰かに前から優しく引っ張られているような?感覚でした。坂道の上り下りも楽々!
開発が進んで介護保険適用でレンタルできる時代も近いかもしれませんね^^


DSCF0391.JPG

DSCF0393.JPG


※まだまだたくさんの展示や講演会等々があり、半日だけでは回りきれなかったようです。
資料をたくさん頂いたので、何か気になるものがあればお気軽にお尋ねください☆

写真掲載の許可を得ています。写真掲載を快諾してくださった事業所様、ご協力ありがとうございました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5247

カレンダー

<   2015年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック