スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年11月29日
【大阪市ヘルパー】 全体研修 『法令順守』
10月のヘルパー全体研修
テーマは、「法令順守」「記録・報連相」

・食料品を買うついでに、雑誌を購入できますか?
・ペットの毛や尿で部屋が汚れている場合、掃除できますか? 等、

具体的な事例を通して学びと理解を深めました。

色々な知識を得て、気づきの力を磨いて行きます!
2018年11月28日
神路地域・干支づくり

そろそろ町中にクリスマスソングが流れ始めてきました。

本日は東成区「神路会館」にて、来年の干支づくりが行われました。

image3.jpeg

講師の伊藤先生は93歳!!
「いつまで続けられるかなぁ?」とおっしゃっていましたが、とてもお元気です!

 

「老眼鏡なかったら見えへんわ」「細かすぎて大変や」など・・・

IMG_1641.JPGIMG_1643.JPG
いろんなお声が聞こえてきましたが、先生は眼鏡を掛けることもなくてきぱきと
こなされていました。

IMG_1645.JPG

完成した作品を手に取り「ハイチーズ!」
このお飾りを、お家に帰って飾ってくださいね(^^♪

来年の干支は「亥」
亥年にあった出来事と言えば、1995年に起こった阪神大震災や地下鉄サリン事件など
暗いニュースもありましたが、東京ディズニーランドのオープンだったり、
マクドナルド1号店のオープンなど・・・

猪は神の遣いと言われる動物です。
なので、運勢としてはとても強運。「猪突猛進」と言って行きたいところまで
真っ直ぐに進んで、道をそれることなく真っ直ぐに突き進む。

強運を備えて、地域のお役立ちのために頑張りたいと思います。

2018年11月27日
宝栄「わがまち学校文化祭」開催!

気温もグッと下がった日曜日。
しかし、空は晴天(^_-)-☆

IMG_1616.JPG
東成区宝栄地域の「わがまち学校文化祭」が盛大に開催されました。

IMG_1723.jpg

今年から始めて慶生会としてお手伝いさせて頂くことになりました。

お笑いあり、売店、ワークショップあり・・・盛りだくさんな冬のお祭り。
子供から大人までが楽しめるイベントとして、まち協さん・まちセンさん・PTAさん
青少年団体さん・地域の高齢者介護施設職員・地域にあるドン・キホーテ店員さん・・・
などなどたくさんのマンパワーにより、とても賑やかに開催されました。

IMG_1621.JPG

よしもとクリエイティブエージェンシー「チャンバラチャンネル」によるコントショー

IMG_1704.jpgIMG_1625.JPG

IMG_1618.JPG

収集からはじめた松ぼっくりツリー
最終まで子供たちで賑わっていました。

FullSizeR.jpg

プルトップで作ったクリスマス・リース
「作り方忘れたわぁ」なんて言いながら大人も必死( ;∀;)

IMG_1623.JPG

新聞紙で作る「くるくるタワー」

IMG_1626.JPG
これに関しては、モヤモヤとした気持ちで今年も行ったのですが・・・
慶生会職員の頑張りにより、子供たちの集まる場となりました。

IMG_1624.JPG

「おかげで、新聞くるくるタワーも花咲いたわ!」と喜んでいただきました。

なかなか難しかったのですが、事前に予習をし・・・
身長以上の高さのタワーを作ることが出来ました(^_-)-☆

IMG_1634.JPGIMG_1633.JPG

最後は、遊び方も変わってましたけどね( ;∀;)

IMG_1722.jpg

他に、舞台での手話ソングコーナーなども担当させて頂き、子供たちの笑顔があふれる
一日となりました。

 image1.jpeg

そして・・・「宝栄地域 世間遺産認定」のペットボトルツリーの点灯!!!
PTAはじめ地域青少年団体の皆さんで作ってくださいました。

これからも、慶生会として地域のお役に立てるよう活動していきたいと思います。

2018年11月22日
宝栄ふれあい喫茶サロン

「今日は寒いなぁ」の声があっちこっちで聞こえます。

平成30年11月21日(水)宝栄ふれあい喫茶サロンが開催されました。
いつもながら大好評!!

 IMG_1613.JPG

今日は、恒例の「季節のカレンダー作り」
12月のカレンダーということで、クリスマスツリーにサンタクロース。

IMG_1676.jpg

今日来れない方の分は「私が届けてあげるわ」と言って下さる方も、この

サロンで仲良くなられたそうです。

 IMG_1614.JPG

12月に入ってもまだまだイベントは続きます。
みんなで集まり、おしゃべりをして笑い・・・風邪を吹き飛ばしましょう!

東成警察さんとあんサポさんも来られ、自転車事故防止や詐欺事件についての注意を
お話して下さいました。
気ぜわしくなるこれからの時期、自分の安全は自分で守ることも大切です。
怪しい電話があったときは、「一旦切る」
そして、家族や友人に相談。その場で行動しないというのが安全です。

2018年11月21日
認知症サポーター養成講座打合せ

朝の冷え込みが厳しくなってきました。
皆さん、風邪などひかれてないでしょうか?

12月13日(木)東成区相生中学校にて、認知症サポーター養成講座が行われます。

FullSizeR.jpg

2年生対象の授業では、寸劇を行う予定としており、今日は打合せ。
キーボードの弾ける職員の意見により、寸劇に合わせて演奏してくれるというので
合わせてみました。効果音って素晴らしい(^_-)-☆

IMG_1672.jpg

一気に、寸劇のクオリティが上がったようで当日が楽しみです。

慶生会居宅事業部(深江北CP.大今里CP)のキャラバンメイト資格を持ったケアマネ達の力を借りて、当日に備えます。
ぜひ、お楽しみに!

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック