スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年8月24日
【生野区・巽南】たつなん朝市

【生野区・巽南地域より】緊急事態宣言直前の「たつなん朝市」開催!

朝市11.jpeg

苦渋の決断でしたが、規模縮小。一方通行での進行経路。

朝市13.jpeg

 手指消毒とマスク着用は徹底させて頂きました。

大きな宣伝もしなかったので、逆に人が来られるのかも心配でしたが・・・

さすが巽南の地域の力は素晴らしいものでした。

朝市6.jpeg

朝4時から作られたバラずし、おはぎは30分ほどで完売。

朝市8.jpeg

杏仁豆腐は固まりが弱くて、朝から作り直しというハプニングもありましたが、プリンと杏仁豆腐も全て完売しました。

朝市7.jpeg

ロス野菜の販売も、障碍者施設の手作りパンもあっという間に完売し、ほんの2時間ほどで終了となりましたが、たくさんの笑顔に出会えました。

朝市9.jpeg朝市10.jpeg

 そして、スタッフ全員で「シトラスリボン」を付けて頑張ってくださいました。

その後は緊急事態宣言が出たため、会館での行事も中止となっております。

一日も早く、皆様の笑顔に会えることを願っています。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

2021年8月24日
【東成区】宝栄歌声サロン

【東成区・宝栄地域より】

緊急事態宣言が出ている中、何度もミーティングを行い宝栄歌声サロンが開催されました。

人数はいつもの三分の一。会場は全て開放の換気。CO2濃度計測器を準備した上に非接触体温計も性能が高いものに買い替え、マスクや手指消毒の徹底を行って準備しました。

歌声?.jpeg

「ここまでしてもらって・・・」とゲストさんは恐縮されていましたが、できる事はそれ以上の事をしてでも、お越しいただく皆さんの安全を確保したいとの思いです。

歌声5.jpeg

何度も中止になった行事でもあり、皆さんの楽しみにされていた気持ちが伝わってきました。

内容は「宝栄オリンピック」

歌声?1.jpeg

短時間でしたが、みんなでつなぐ5色の輪。宝栄のオリンピックマークが出来上がりました。

歌声14.jpeg

みんなで掲げる万国旗、聖火も手作り。マスクの下で大きな声では歌えませんが、顔を合わせる事の意味をみんなで感じ素敵な時間を過ごせました。

歌声11.jpeg

帰りには「みんな頑張ろな!どっこも寄らんと帰りや!」とお互い声をかけておられました。

自宅に閉じこもってしまい、体調を崩されている方が増えてきており大変心配しております。

早く、自然とみんなで集まれる日が来ますように・・・

    慶生会地域コーディネーター   古賀

 

 

2021年8月 6日
【生野区・北巽】おやじカフェ

【生野区・北巽地域】

緊急事態宣言が出る直前!感染症対策もしっかりと行われた上で、おやじカフェを開催しました。

おやじ3.jpeg

隣同士は、感染症予防のパーテーションを使用し黙食!

おやじ0.jpeg

男性スタッフがコーヒーやお菓子の準備をします。

おやじ2.jpeg

事前に女性が焼いておいたクレープ生地にクリームやあんこをサンドして・・

慣れない手つきでしたが、だんだんと手際よくなって来られ(^^♪

女性はあくまでも影のサポートに徹しました。

おやじ1.jpeg

後日、男性スタッフの方から「娘たちに話すと、活躍できる場所があって良かったね!とか

楽しい担当をさせてもらって安心したと大フィーバーでした」とお返事を頂きました。

男性がなかなか外へ出て来られないという課題を、少しづつでも憩いの場として広めて行けたらと

思っています。

                  慶生会地域コーディネーター   古賀

 

2021年7月22日
【東成区・宝栄】いきいきのつどい

【東成区・宝栄地域】

携帯の防災速報が鳴りだし・・・空が暗くなり出した。

急いで宝栄会館に移動すると突然の雷!そして大粒の豪雨。かと思ったら雹が降り出し大荒れの時間と重なりました。

宝栄いきいき8.jpeg

すでに「セーフ!」と到着されている方はいいけれど、これから家を出る人は無理なんじゃないかなぁ?と言うくらいの豪雨と雷。

 

近畿ヤクルト中央販売さんによる『免疫を上げる感染予防』のお話。

ほうえいいきいき4.jpeg

とても分かりやすい講義の後は、手洗いチェッカーを体験して洗い残しを確認。

今の時期にピッタリな内容の講義でした。

宝栄いきいき0.jpeg

「さあいただくよ にぎやかな食事」

元気にこの夏を乗り切りたいですね!

お帰りの時には、嘘のように雨も上がっていました。

               慶生会地域コーディネーター  古賀

2021年7月22日
【東成区・宝栄】ふれあい喫茶サロン

【東成区・宝栄地域】

非常に気温の高い日でしたが・・・・宝栄ふれあい喫茶サロンを開催致しました。

喫茶とは名が付きますが、まん延防止等重点措置が適用の中なので飲食は基本なし。

ご自分で持参された水分でしっかりと水分補給をしていただき、ちぎり絵で8月のカレンダーを作りました。

サロン0.jpeg

「ひまわりの色をどうしようか?」「これできれいに見えるかなぁ?」

集まることのうれしさをかみしめながら楽しい時間を過ごしていただきました。

ほうえいサロン0.jpeg

後半は、恒例となってきたサンローズオオサカのひろみちお兄さんがギターを弾いてくださり

懐かしい歌を唄いました。

マスクの中ですが、みなさん「歌はええねぇ」と嬉しそう。

サロン1.jpeg

8月分の予定表を受け取り、皆さん次回の予約もきちんとされて帰られました。

「予約制」が定着してきました。新生活様式ですね。

早く自由に参加できるようになる日が来ればいいなぁと思います。

               慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック