スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年10月 6日
【生野区・東中川】久しぶりのコグニサイズ

【生野区・東中川地域】

緊急事態宣言が解除され、二カ月ぶりのコグニサイズ・自主トレが開催されました。

4月に行われ、緊急事態宣言が発令され2か月お休み、7月に開催したのにまたもや緊急事態宣言。

・・・という事で、今年度に入って3回目のコグニサイズでした。

koguni5.jpeg

皆さん「元気やったか?」「入院しててん。」「腰が痛くなってしもてん。」など近況をあちこちで話されていました。

今日は、来週から始まる5期生の講師をする予定の、慶生会訪問看護ステーション 喜代田PTが見学に

来てくださってました。

せっかくなので、みんなのストレッチの様子などを見てポイントを教えて頂きました。

koguni7.jpeg

久しぶりのシナプソロジーもさせて頂き、「自分の手やのに思うように動かんなぁ」など言いながらも

笑いありの1時間半でした。

コグニ0.jpeg

東生野包括支援センター・慶生会訪問看護ステーション・慶生会地域コーディネーターが地域の皆さんと

一緒になり、皆さんの健康を支えるお手伝いが出来ればと思っています。

コグニ3.jpeg

                   慶生会地域コーディネーター   古賀


2021年10月 6日
【東成区・宝栄】2か月ぶりの歌声サロン

【東成区・宝栄地域】

緊急事態宣言が解除された初めての「宝栄歌声サロン」が開催されました。

「楽しみにしてたよ!」「待ってたわ!」と皆さん口々にしておられました。

歌声8.jpeg

9月の歌声サロンは、夏の『蚊』が登場したり秋の『とんぼ』が登場したり・・・・

会場の皆さんが手を差し出して触ろうとされていました。

皆さんが喜ぶ顔が見えることが、サポーターさんも一番嬉しい事であると頑張っておられました。

歌声.jpeg

歌声3.jpeg

緊急事態宣言が解除にはなりましたが、宝栄地域は感染予防を緩める事もなく、「このままで行きますよ!」と

発信されていました。

安心・安全な環境の中で人と顔を合わせる事の大切さを感じ、マスクの中ですが歌う事の楽しさを

味わった1時間でした。

歌声4.jpeg

このまま感染者数が減り、一日も早く以前の様な明るい地域の集まり場所を提供できるように

なればいいなぁと心から思います。


                                慶生会地域コーディネーター  古賀



2021年9月17日
【東成区・宝栄】ふれあい喫茶サロン

【東成区・宝栄地域】ふれあい喫茶サロンinミニミニ敬老会

緊急事態宣言の中、各地域で「敬老の集い」が2年目の中止となっている。

サロン4.jpeg

本当に何も出来ないのか?できる事はあるはずです。

基本の感染症対策(検温・手指消毒・マスク着用・ソーシャルディスタンスの確保・換気)はしっかりと継続。

サロン体温計2.jpeg

検温は相手のおでこに向ける形ではなく、サポーターさんの配慮により手のひらをかざすタイプに変更。

サロン2.jpeg

二酸化炭素濃度計測器も設置して、黄色になったら即換気!

楽しみにされているみなさんが安心して参加できるような「ミニミニ・敬老会」が開催されました。

10曲のギター演奏に合わせてマスクの下で歌いました。

image0.jpeg

慶生会からも「ロゴクイズ」を提供させて頂きました。普段見ているお店のロゴでも「えー!そんなんちゃんと見てないわぁ」「帰りに見て帰るわ」と楽しく過ごしました。

サロン1.jpegサロン6.jpeg

最後には、手作りの箸置き(水引で編んだもの)とお箸。そしてレトルトの赤飯と手作りキーホルダーを皆さんにお配りさせて頂きました。

スタッフ一同が皆さんに楽しんで頂きたい気持ちが溢れ、笑顔に出会えた素敵なミニミニ敬老会となりました。

                               慶生会地域コーディネーター  古賀



2021年9月 3日
【東成区】宝栄いきいきのつどい・健康ダンス

【東成区・宝栄地域より】JDAC(ジェイダック)さんによる健康ダンス。

ソーシャルディスタンスの確保のため人数制限をさせて頂き、時間短縮。

検温・手指消毒・マスクを着用しながらの健康ダンスを行いました。

image7.jpeg

JDACとは、スポーツ庁・厚生労働省・各教育委員会などの後援をうけ、各地でダンスの指導者を

育成している団体です。

「どんなことをするんだろう?」「ダンスなんかでけへんわー」とみなさん不安そうでしたが、

始まると皆さん笑顔!

image5.jpeg

普段から行っている「パタカラ体操」に体を動かして行う動作を付けたり、簡単な体操をいくつか

組み合わせ、最終的に音楽と合わせてダンスに仕上がるというもので、とても楽しそうでした。

『明日がある』の曲に合わせて「ダンスは苦手」とおっしゃっていた方も、笑顔で楽しんでおられ安心しました。

image9.jpeg

「来てよかったわぁ」と言う言葉を聞いてスタッフ一同が笑顔になりました。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2021年9月 3日
【東成区】宝栄くらぶ・ビーズブレスレット作り

【東成区・宝栄地域より】『アロマで認知症予防ービーズブレスレット作り』

緊急事態宣言下ですが、換気・手指消毒・検温・CO2計測器の使用・ソーシャルディスタンスの徹底・

人数制限・時間短縮・2部制という徹底ぶりでの宝栄くらぶ開催です。

ブレス7.jpeg

「ここまでしてする?」と思われる方もおられるのかもしれないですが、参加される皆さんは

とても協力的で「こうしてやってくれて本間に嬉しいわぁ」と口々におっしゃられます。

 ブレス8.jpeg

溶岩ビーズに、認知症予防に効果があるとされている「レモン」と「ローズマリー」のエッセンシャルオイルを数滴たらし・・・素敵なブレスレットが出来ました。

ブレス1.jpegブレス3.jpeg

短時間でしたが、みんなの顔もキラキラ!腕もキラキラ!

たったこれだけですが、気分も上がり会館内も良い香りに包まれていました。

 ブレス0.jpeg

食用にもなるアロマオイル。水に数滴たらせばレモンの香りの飲料水が出来上がるとの事で、先生にアロマオイルを注文する人も(^^♪

お家に閉じこもっていると気持ちまで沈んでしまい、良くない事ばかりを考えてしまいます。

少しの時間でも外出できる場の確保と、提供のお手伝いをさせて頂きました。

           慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック