スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2016年11月21日
大宮老人会:リハbyデイ諸福 間宮氏による健康教室

DSC_1020.JPG安心・いきいき相談支援センター齊藤が1か月に一回行っていた鶴見区大宮老人会の健康教室。
6月からリハbyデイ諸福の間宮氏の協力を得ることが出来て、現在月2回開催しています。
基本的には第1週も木曜日を齊藤が、第3週の木曜日を間宮氏が担当しています。
健康・運動・予防に皆さん興味あり、1時間の体操や講話に真剣に取り組まれています。
今後も宜しくお願い致します。

2016年11月21日
安田老人会サロン:「笑いが健康に与える影響」

DSC_1053.JPG9月28日(水)安田老人会サロンにて訪問看護部門の文野部長より「笑いが健康に与える影響」という講話をして頂きました。
笑いの効用についての説明があり、笑うことにより免疫力改善・呼吸機能改善・痛み改善・糖尿病改善となることがよく分かりました。作り笑いでも同じ効果があるという説明もありました。普段の生活の中で笑顔の時間を多く作りたいという思いは皆さん同じです。その後の笑いの作り方では、耳やおでこのマッサージ・顔を風船のようにふくらますトレーニング・割りばしを使った顔のストレッチ・笑い合いながら楽しく「学習」しました。こちらから高級な!!割りばしを配布して行った割りばしストレッチは特に皆さんおもしろく笑って取り組まれました。

 

 

安田老人会が

いつも笑顔の絶えない老人会になるよう最後には皆さん一緒に「に???!(^^)!」と作り笑いを行って終了。
笑顔満開の老人会となりました。

2016年11月21日
家族介護者の会:和光苑住道ケアプランセンター
DSC_0035.JPGDSC_0023.JPGDSC_0039.JPGDSC_0041.JPG

10月22日(土)大東市民会館にて和光苑住道ケアプランセンターの家族介護者の会を行いました。
第1部は和光苑訪問看護ステーションによる健康講話。言語療法士の園氏から「誤嚥性肺炎と予防」「健口体操」について。
スライドを使って分かりやすく説明頂きました。
誤嚥性肺炎のことと同時に言語療法士という職業についても知ることが出来たと参加頂いた方から好評でした。
第2は交流会。ご利用者様、ご家族様、ケアマネージャーが各テーブルにて普段の介護のこと、普段感じていることなど
話題は尽きずお話が盛り上がりました。普段、自分一人で抱えていることも同じ介護をしているという立場の集まりで話しやすく
とても良かったとの声が多数聞かれました。
また来年度も開催しますので、多数のご参加お待ちしています。
ありがとうございました。

2016年3月14日
家族介護者の会:鶴見東部ケアプランセンター
DSC_0027.JPGDSC_0024.JPG

DSC_0031.JPGDSC_0029.JPG3月12日(土)13:30?15:00 鶴見茨田北公民館にて鶴見東部ケアプランセンターの家族介護者の会を行いました。
ご利用者様・ご家族様合わせて19人来て頂き、ケアプランセンター職員10人が参加しました。
鶴見東部ケアプランセンターにとっては初の家族者介護の会。
来て頂く方が温かく楽しい時間を過ごすことが出来るようにと職員間で何回も何回も話し合い、当日を迎えました。

第一部は「認知症予防」というタイトルで

住道ケアプランセンター 齊藤めぐみより、話と簡単な体操を提案させて頂きました。
認知症予防について今回は?食事?運動?脳の活性化の3つのことをお伝えしました。
その中でも?脳の活性化に重きをおき、まず初めに皆様への歓迎の意味も込めて手品を披露しました。
手品のタネを明かして頂く→脳の活性化につながるということで「数字当て」のタネを皆様に考えて考えて・・・頂きました。
1回目、2回目と回数行うと「あっ分かった」という声が聞こえてきました。笑顔の中で脳を活性化出来たかなと思いました。

第二部は交流会。
五つのテーブルに分かれて職員もどのテーブルにも入らせて頂き、楽しくおしゃべりすることが出来ました。
どのテーブルも話題途切れることなく、活気と熱気で途中暖房を低くするほどの盛り上がりとなりました。

お天気にも恵まれ、皆様足を運んで下さり、ありがとうございました。
初めての家族介護者の会。
また来年も行いたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年2月 2日
大東新田サロンでコグニサイズ

平成28年1月27日(水)13時30分から15時 大東市新田地域でコグニサイズ(メディアや様々な地域で多く取り入れられています)を行いました。参加者は男女含め二十数名おられ、初めてではありましたが皆さんと楽しく行うことができました。
 少し間違うことが恥ずかしく思われる方もいらっしゃいましたが、皆さん積極的に参加していただけました。休憩をとりながら行いましたが、終わり掛けには、皆さん疲れた表情で「もう遠慮しとくわ(笑)」
 また、機会があれば一緒に楽しくコグニサイズをしたいと思います。

参加して下さった方々、お招きいただきました役員様、1.jpg本当にありがとうございました。

 「俺は間違わへんで?」と、会長も一生懸命されています。

後ろには休憩中の2.jpgギャラリーが見守っています。

「50センチ間隔のカラーテープの色を口に出して右足で踏み、次に左足を揃える、次のカラーテープの色を口に出し左足で踏み、右足を揃える」ただ、それだけなのに・・・と、

みなさん考えれば考えるほど必死になられていました。次は英語で言ってやってみましょう。黄色テープで(レッド)わかっているのに(皆笑)

 

 

こんな運動もしましたよ。

3.jpg4.jpg 他、自宅でできる簡単コグニサイズをお伝えした頃には、皆さんへとへとでした。 

そして・・・ありがとうございました。                              

|< 1 2 3 4 5 6 >|

カレンダー

<   2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

  • カテゴリを追加

最近のトラックバック