スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年6月23日
【東成区・今里地域】今里かわらばんに掲載

【東成区・今里地域より】

このたび、今里まちづくり活動協議会のコミュニティー部会の一員として
お手伝いさせて頂くことになり、地域のコミュニティー紙に掲載して頂きました。

瓦版1.jpeg

非常に有り難い事であると嬉しく思います。

当法人が、地域に根付き頼りにしていただいている証だと感じます。

かわらばん0.jpeg

ますます、地域の皆さんと一緒に考え、行動していこうと考えておりますので
地域活動がストップしている中ではありますが、宜しくお願い致します。

 

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年6月18日
【東成区・宝栄地域】再開!ふれあい喫茶サロン

【東成区・宝栄地域より】
コロナ禍で地域の行事がほとんどストップしていた中、宝栄地域での

「宝栄ふれあい喫茶サロン」が開催されました。

掲示物.jpeg

皆様をお迎えするために作った壁画をみて、「わぁ嬉しい!」と喜んで頂きました。

開催されるにあたり、人数の制限・ソーシャルディスタンスの確保・換気・手指消毒・検温・マスク着用・・・

全体図3.jpeg

いつもは30人を超える参加者ですが、今日は15名までにして頂きました。

たくさんの注意点はありますが、それでも集まれた皆さんのお顔には笑顔の花が満開でした。

「久しぶりやねー」「元気やった?」

コロナ追跡システム5.jpeg追跡システム1.jpeg

宝栄会館としても、「大阪コロナ追跡システム」を導入されていました。

 東成警察.jpeg

東成警察の方も、給付金詐欺についてのお話に来てくださいました。

みんなで少しづつ前に進めたらと思います。

               慶生会地域コーディネーター   古賀

 

2020年6月 9日
【生野区・小路ケアプランより】快生会ふれあいクリニック訪問リハ

【生野区・小路ケアプランセンターにて】

緊急事態宣言も解除になり、町の中は人が動き始めています。

そろそろ、地域の動きも始まるのではないでしょうか。

快生会訪リハ2.jpeg

そんな中、小路ケアプランセンターでは、理学療法士の牧門PTと畑中PTより

快生会ふれあいクリニック 訪問リハビリテーション新制度についてのレクチャーを

受けました。

快生会訪リハ1.jpeg

・サービス提供者として・在宅支援チームとして・プロフェッショナルとしてを志とされている

だけあり、症例報告のPPを見ていても素晴らしいと思える内容でした。

快生会訪リハ.jpeg

ご利用者様の為にを第一に考えるケアマネ―ジャとして、一つの引き出しが増えご利用者様に

還元して行けたらと思います。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

 

 

 


 

2020年5月28日
【生野区・巽東】脳トレ第2弾配布

【生野区・巽東地域】
紫陽花のお花もほんのりと色づき始めました。

あじさい.jpeg

緊急事態宣言も解除となり、少しづつ人の動きも見られます。

しかし、今油断すると第2波が起こる可能性もあるのでもう少しの我慢です。

脳トレ第20.jpeg

...という事で、「おうちで脳トレ第2弾」を作成して配布させていただきました。

「これ楽しみにしてたわー」「前の全部終わったよ」「早くみんなで集まって答え合わせしたいわ」

など、口々に楽しみにして下さってる事が伝わってきました。

 2.jpeg

新生野ブランチの松谷相談員と共に訪問させて頂き、「実はお父さんが入院したんだけど

介護保険どうしたらいいの?」などたくさんのご相談も頂戴しました。 

訪問する大切さも実感しながら、皆様に会える準備を着々と進めています。

巽東地域でのお困り事があれば「新生野ブランチ・松谷相談員」の方へご連絡下さい。

(生野区新生野地域総合相談窓口:06ー6758ー0088)

それまでしっかりと水分補給しながら体調管理をしていただきたいと思います。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀  

2020年5月19日
【生野区・巽南地域】誰でも簡単おうち体操

【生野区・巽南地域より】
コロナ禍で、地域行事が全て中止となっている状況。

百歳体操も中止となり、そろそろ3か月になります。

地域より「筋力低下が心配なんだけど、何か良い方法ないかなぁ?」とご相談頂きました。

 image2.jpeg

慶生会の強みを生かし、早速「慶生会リハビリテーション室」に相談を・・・

10名以上の療法士が知恵やアイデアを出して出来上がったのがこれです!

image33.jpeg

『誰でも簡単 おうち体操』

image5.jpeg

一番ラストのページには、チェックシートも付いています。

早速、地域の方で活用して頂きたいと思います。

 image1.jpeg

使ってみたいという方は、いつでもご連絡下さいね!

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック