スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年11月 1日
【生野区・巽南】歩け歩け事業 どきどきウォーク開催
【生野区・巽南地域】
初めての事業として「歩け歩け事業!どきどきウォーク」が開催されました。
準備の時点では、あいにくの雨模様。
ハロウィンと重なり、飾りつけは館内に行うように変更!
会館入口0.jpeg
会館の中には、仮装の準備やフォトスペースを作り、おばけやカボチャを飾りました。
ミニオン1.jpeg
歩き始めるころには、太陽が顔を出し始めましたよ(@^^)/~~~
仮装0.jpeg
出発前には、フォトスペースで仮装をしてお写真も撮らせて頂きました。
最初は「私はええわー」と言われていた方も、他の方を見て「私も着てみようかなぁ」とやる気に(^^♪
とても、良い笑顔がたくさん撮れました。
会館前8.jpeg
生野区の街歩き案内人の木村さんを先頭に、約50人もの集団が歩き始めました。
歩け7.jpeg
いつも見慣れている場所でも知らない事ばかりで、木村さんの説明を聞きながら、「へぇー」」へぇー」の連発でした。
『巽』の由来や、楠正長旧跡や定願寺へも案内して頂きいろんなお話をしていただきました。
橋の上8.jpeg
約2時間のコースでしたが、念のために車いすも持参して同行させて頂いたのですが、誰も使うことなく
全員がゴールすることが出来ました。
出発6.jpeg
歩けるか心配だったという方が「今日の為に、リハビリ行って来てん」と話され、目標達成できた事をとても
喜ばれていました。
これからも皆さんが安心して地域活動できるよう支援していきたいと思います。
                              慶生会地域コーディネーター   古賀

2021年10月29日
【東成区】入職スタッフ研修中! リハbyデイ深江北
リハbyデイ深江北にてレッドコードの研修中です!


このスタッフはご縁あって慶生会の一員となり
この度オープンします 「リハbyデイ豊南」 のオープニングスタッフです。

介護経験は豊富ですが
介護予防の運動指導は初めて
しかも、オープニングスタッフと言うことで
「不安でいっぱいですぅー」と一生懸命取り組んでおられました。

指導するこちら側も真剣に丁寧に指導させてもらっています
こちらも指導することで成長する機会になります。
感謝です。


あなたの笑顔と熱意なら、人気で信頼される運動指導員になれますよ(^_-)-☆
ご活躍をお祈り申し上げます。

レッドコードの研修に奮闘中!
1豊南.jpeg

























通所介護事業部
水口 恵司



♪お知らせ♪
リハbyデイ豊南は 豊中市豊南町東にオープンいたします。
令和4年2月1日 オープン
 ○サービス付き高齢者向け住宅 清浄苑
 ○慶生会 豊南ケアプランセンター
 ○慶生会 リハbyデイ豊南
令和4年3月1日 オープン
 ○特別養護老人ホーム 清浄苑
 ○ショートステイ 清浄苑
 ○グループホーム 清浄苑
 ○慶生会 ゆったりデイサービス豊南

慶生会 清浄苑準備室サイト


2021年10月27日
【生野区・北巽】おやじカフェ

【生野区・北巽地域より】

あいにくの雨天。

おやじ4.jpeg

今日は北巽地域で行われる「おやじカフェ」の日。

おやじ3.jpeg

地域の方で作られている「たこ源ファミリーバンド」のメンバーが、演奏に来てくださいました。

手作りの舞台や飾りつけで皆さんをお迎え致しました。

おやじ5.jpeg

懐かしい曲がどんどん出て来て、皆さんの身体もリズムを刻んでいます。

最後には「明日があるさ」の替え歌で「おやじカフェの歌」も出来、みんなで歌う事が出来ました。

とても素敵な歌詞なので、これからも歌い続けて行こうという事になりました。

いきいき3.jpeg

ミニコンサートの後は、コーヒーとデザートを頂きソーシャルディスタンスを取りながらお昼のひとときを

楽しみました。

まだまだ、感染症対策は継続ですが、できる事を出来る形で・・・・始めていくとの事でした。

顔が見える大切さを、慶生会としてもサポートさせて頂きたいと思います。

                    慶生会地域コーディネーター   古賀

2021年10月27日
【鶴見区茨田大宮】大宮サロンの再開

【鶴見区・茨田大宮地域より】

昨年の11月にサロンの講師としてお手伝いに行かせていただき、それ以来緊急事態宣言が出されたり

感染者数が急増したりで・・・お手伝いに行くこともストップになっていた大宮サロン。

大宮0.jpeg

ほぼ1年ぶりくらいでやっと行く事が出来ました。

大宮2.jpeg

「顔、分かるかなぁ?」「覚えてはるかなぁ?」など・・・・心配は多々ありましたが、皆さんしっかりと覚えててくださり

改めての自己紹介からとなりましたが、シナプソロジーや脳トレを行い、頭を使って考えながら、

しっかりと身体を動かしていただき、笑いありの楽しい時間となりました。

シトラス0.jpeg

また、1か月後にはなりますがこのまま継続して行ける事を願い、皆さんには「シトラスリボン」をお配りさせて頂き

「コロナの差別はしたらあかんやつやなぁ?」とお持ち帰りいただきました。


                            慶生会地域コーディネーター  古賀

2021年10月12日
【東成区・中本地域】見守り声掛け体験

【東成区・中本地域にて】

東成区中本地域にて『みんなでつながる見守り声掛け体験』が行われました。

当日のお天気は暑いくらいの晴天。町会長さんや女性部長さんや民生委員さんが参加して下さいました。

徘徊1.jpeg

当日は、当事者役として東成育成園・東成区南部包括支援センター・中本地域の民生委員さんと一緒に

慶生会地域コーディネーターとしてお手伝いさせて頂きました。

みんな公園やコンビニやマンションロビーで待機して、グループに分かれた参加者を待ちます。

各当事者役の演技にリアリティがあり、「訓練って分かってるけどなかなか声は掛けにくいなぁ」と

みなさん口を揃えて仰っておられました。

徘徊5.jpeg

今回は4パターンの声掛け場面が設定されました。

・パジャマ姿でスリッパをはいて公園を歩いている。受けごたえは曖昧。

・着衣が裏返し。声をかけても黙っている男性。

・認知症の女性。受け答えは出来る。名前を聞いても旧姓を答え、年齢を20歳ほど間違えている。

・道に迷い、他県から来られている。荷物の中に手掛かり有り。見守りメールでも配信されている。


各当事者役の演技にリアリティがあり、「訓練って分かってるけどなかなか声が掛けにくいなぁ」と

みなさん口を揃えて仰っておられました。

徘徊3.jpeg

振り返りでは「女性には女性が声かける方が良いと思う。」「返事が返ってこないのが難しい。」「カバンの中を

確認させてもらうのがなかなかだった。」など、たくさんの意見が出ていました。

最後に認知症指導者の横田氏より、総評を頂き「まずは自分の名前を伝えて安心して頂く。」という基本的な

事をお聞きして、まさしくその通りであると再認識させて頂きました。

徘徊0.jpeg

地域における繋がりの希薄化などが言われる中、地域での繋がりが少しづつでも形となっていき、

一度体験することで、地域で見守ることの大切さを感じて頂けたのではないでしょうか。

たくさんの地域で広がればいいなぁと思います。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀





|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック