スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年10月 1日
【東成区・宝栄】宝栄サロン再開

【東成区・宝栄地域より】

仮会館にて「宝栄サロン」も再開いたしました。

103.jpeg

東今里第一町会会館にて、感染予防対策を講じながら参加者の皆様のご協力もいただき

楽しいひと時となりました。

image0.jpeg

自由に出掛けられない今なので、紅葉をちぎり絵で彩ってみました。

赤・黄・オレンジ・・・だんだん皆さんも集中されてきました。

102.jpeg

「あんたの綺麗なぁ」「すごい細かいやん」などと言いながら、集まることの大切さを

改めて実感しました。

「今日はこの人に一緒に来てもらってん」と笑顔で話される方。

人の繋がりって今の時期だからこそ、大切だと感じますね。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年9月16日
【東成区】リ・スタートセット

【東成区】
朝夕、秋の風も吹き始めました。

スターターセット0.jpeg

コロナ禍でストップしていたサロン活動が今後、再開していく事が出来るようにと

東成区社会福祉協議会の方から「Re・スタートセット」が配布されました。

スタートセット0.jpeg

マスク・アルコールジェル・プラスチックグローブ・ペーパータオルは入っており

「通いの場・集いの場の再開に向けて」のガイドラインも付けてくださいました。

チェックリスト.jpeg

これまで大切にしてきた活動でしたが、約二カ月間の自粛により目的が見えにくくなっている中、

感染症対策をしっかりと行い、参加者の孤立防止とフレイル対策を考えていきたいと思います。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年9月 9日
【東成区・宝栄地域】小さなご縁

昨日、宝栄会館のサポーターさんからお電話が有り、「地域の方で車いすが急遽、必要な方が

おられるんだけど仮の会館が遠くなってしまって・・・何か良い方法ないかなぁ?」と
ご相談がありました。

「うちの事務所にお貸し出来るのがあるよ!」という事で対応させていただきました。
ご住所をお聞きするとお家がうちの事務所のお隣。

お母さんの具合が急に悪くなったそうで、通院に使いたいという事でした。

車いす.jpeg

受診の結果、お母さんは大したことはなかったとの事。事務所の皆さんも喜んでくれてました。


困った時、お役に立つことが出来て本当に良かったです!

これからも、小さなご縁を大切にしていきたいと思います。
                      
                       慶生会地域コーディネーター  古賀  

2020年9月 9日
【東成区・宝栄地域】仮会館での行事

【東成区・宝栄地域】


9月から仮の会館としてスタートした「東今里第一町会会館」通称「東一会館」。
荷物が運び込まれ、初めての行事が「宝栄いきいきのつどい」でした。

東一会館0.jpeg

どんな風に机を並べれば三密にならず、一人でも多くの方に座って頂けるか・・・

あ?でもないこうでもないと・・・サポーターさんと机やいすを配置。

しかも、雨模様だったので「今日、みんな来てくれはるかなぁ?」と心配しましたが

時間前になると馴染んだお顔が次から次へと・・・元気よく「やっと着いたわ」と。

とても嬉しく感じました。

東一会館2.jpeg

場所は遠くなっても、「いつものみんなに会いたい」という思いと、「家に閉じこもってたら

あかん!」という思いで集まってくださった皆さんから元気を頂きました。

 

ヤクルトさんによる「腸内細菌」について知らない事をたくさん教えて頂き

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

 

 

  

                     

2020年9月 8日
【大阪市・生野区】法人内連携の動き

【大阪市・生野区】ご利用者様の為に・・・

あるご利用者様が「突然歩けなくなった」とSOSの電話があったのが5月頃。
そして今はもう9月。その間、整形外科を受診したり、鍼治療に行かれたり・・・
蜂窩織炎でご入院されたり・・・
ベッドを搬入し、車いすを準備し、介護保険は区分変更の手続きをしました。

image4.jpeg

数か月前までは、歩けていたのに今は室内を膝をついて移動されています。
ご自分でも何とかして歩けるようになりたいという思いを強くお持ちです。

川東氏.jpeg

その状態を何とか改善しようと、訪問リハビリのセラピストさん(PTやOT)、そして訪問看護の
ナース、通われているデイサービスのPTさんやナースが集結して、リモートにて(今の時期ですから・・・)たくさんの知恵を出して、方向性を話し合ってくださいました。

image0.jpeg
理学療法評価を実施して頂き、自宅にてOTさんの評価をして頂き・・・
関連するリハ職種が、総がかりで解決に向けて結束された姿を見て、非常に安心しました。

3image.jpeg

ご自宅では危険な箇所も、PTさんが発見して対応して下さいました。

川東氏1.jpeg

慶生会のフルメニューサービスをお使いいただき、お互いの信頼関係を築きながら
少しでも良い結果に繋がる様、安心できる支援を続けて行きたいと思います。
                      慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック