スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大東市方面 訪問介護事業部 アーカイブ

2019年8月23日

【大東市】ヘルパーステーション全体研修開催!!

慶生会の大東市エリアヘルパーステーション全体研修に講師として招かれました!!
業務終わり、そして雷雨という天候の中、たくさんの方が集まられ、その意識の高さに驚きました。


本日の研修のテーマは『安全な環境』と『自立支援できる環境』です。
福祉用具側から見る視点と、ヘルパーさんの考える視点をお互いに確認しあいながら行いました。

IMG_1630.JPG

皆さんの視点の中でも多くを占めていたのが、『利用者様に寄り添う』『利用者様とともに考える』
『利用者様の声を"聴く"』ということでした。
その点は、さすがヘルパーさんだなと感じました。
福祉用具事業所としても、もっとヘルパーさんの意見を現場で聞いていくことがお客様に対する
より良い支援に繋がるのではないかと思いました。


また、グループワークや福祉用具の体験の時間もありましたが、皆が和気あいあいと取り組んで
いる姿に、訪問介護事業部全体としてのチームワークの良さを感じました。
これもまた、良いサービス提供を行う上で大切なことだと思います。


IMG_1632.JPG

講師として招かれて本日の研修に参加いたしましたが、私自身としましては、今まではサービス提供責任者
以外の方とはお話をする機会は少なかったため、今回のように現場のヘルパーさんと関われる機会をいただ
けたことが貴重な機会となりました。
本当に感謝です。そして、またこのような機会をいただける日が楽しみです。


ヘルパーさんにとっても、今回の研修が有意義なものになっておればであればうれしい限りです。
その点に関しては、サービス提供を通じて連携を取り合いながら見ていきたいなと思います。


文責:ライフサポート四條畷
東田 圭史

2019年8月30日

【四條畷市】多職種連携★

四條畷市の事務所には下記6事業所が併設されています。
 
 ・『ケアプランセンター』
  ・『デイサービス』
  ・『放課後デイサービス』
  ・『ヘルパーサービス』
  ・『訪問看護』
  ・『福祉用具』


日々の関係しているサービスでの情報共有・意見交換はもちろんのこと、困りごとの相談も行っています。
慶生会では、多職種で協働を通じてお互いを高めあう取組も行っています。
地域の方に貢献するためにも、今後も頑張ってまいります。

IMG_1643.JPG

文責:ライフサポート四條畷 東田 圭史
1

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック