スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 福祉用具事業 アーカイブ

2019年7月11日

居宅勉強会開催

大阪市内にある慶生会の全ケアプランセンター向けに勉強会を開催しました。

IMG_1427.JPGのサムネール画像のサムネール画像
永尾管理者による『歩行補助杖・歩行器の選定に関して』の講義の様子です。
普段何気なく使用している福祉用具ですが、ご利用者様の身体状況・使用目的・使用環境によっても選定する内容は変わります。
「何を基準に選定しているのか」という部分に着目し、ケアマネジャーさんに伝えさせていただきました。
IMG_1432.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像 IMG_1439.JPGのサムネール画像のサムネール画像

福祉用具体験の様子です。
情報としては知っていても、あまり触れる機会のなかった『電動アシスト機能付歩行器』と『可搬型階段昇降機』の2点を
体験してもらいました。


今回の研修を通じて、ケアマネジャーさんの選択肢が広がり、アセスメントの部分でも参考になったのではないかと思い
ます。
今後も事業所としての品質を向上し、お客様に還元していけるよう取り組んでまいりますのでよろしくお願い致します。


文責:ライフサポート東成
東田 圭史

2019年11月29日

【門真市三ツ島より】ケアマネジャー向け勉強会開催!!

先日、ブログ・Facebookで発信しておりました勉強会を開催しました!!
11/26(火)・11/28(木)の2日間で合計40名の参加者でした。
(ケアマネジャー30名・セラピスト3名・福祉用具専門相談員7名)


ライフサポート四條畷が業務委託しているパナソニックエイジフリー株式会社にも協力を頂き、ケアマネジャーさんは普段体験することのない、福祉用具貸与商品の消毒工場も見学させていただきました。

ブログ写真.JPG

そして、『昭和の家』と呼ばれている昔ながらの家屋をみていただき、事例をもとに環境設定も含めた事例検討を行いました。

ブログ用写真.JPG


『ケアマネジャーの視点×セラピストの視点×福祉用具専門相談員の視点=多くの可能性』ということも実感しました。
ケアマネジャーのトータルマネジメントの視点、セラピストの身体機能面の評価から未来の予測、福祉用具専門相談員の住環境評価と環境面での提案。それぞれの視点での考えを共有できたことで、各々の専門性も理解しあえたと思っております。
そしてやはり、1つの職種の偏った視点だけでは利用者様の支援はできないんだということを改めて感じました。


今後もこのような勉強会を通じて、住環境に目を向けていただけるよう取り組むのはもちろんのこと、福祉用具側も他職種の視点・立ち位置というものを学んでいきたいと思います。


文責:慶生会ライフサポート四條畷
東田 圭史

2019年12月 6日

【大阪市東成区】実地指導終了!!

この度、ライフサポート東成の実地指導がありました!

お役様への直接的なサービス提供においては特に指導はございませんでした。
事業運営・管理に関する改善点を教えていただけましたので、より質の高いサービスをお客様に提供できるよう今後に活かしてまいります!

IMG_6928.JPG


文責:ライフサポート東成
東田 圭史

2020年1月17日

【大阪市】退院前調整

『退院はまだ少し先になるが、退院前カンファレンスが開かれる前にある程度環境を見てほしい』

退院にあたり、事前に不安な部分を検討しておきたいという家族様・ケアマネジャー様の依頼を受け住宅改修の方も含め同行訪問しました。

住宅改修で対応できる点・福祉用具で対応できる点等評価させていただき、説明をいたしました。
こちらとしては、ベッド・車いす・スロープを提案しております。

IMG_2293.JPG
IMG_2297.JPG


『何も分からなかったので来てくださって助かりました。またよろしくお願いします。』とご家族様に言っていただき、不安な気持ちを軽減できたのではないかと感じました。


今後、退院前カンファレンスを経てより詳細に環境を整えた上で本人様を迎えたいと思います。

文責:ライフサポート東成

東田 圭史

2020年10月23日

【大阪市生野区】最先端商材体験

転倒による骨折を防ぐため、特殊な床材があるという情報を知りメーカーにデモしていただきました!!

『歩くときは硬く、転倒した瞬間だけ柔らかくなり衝撃を和らげる』 その名も"ころやわ"と言います。


今回は在宅事業部・入居事業部の区別なく、お客様の事故を防ぐための一環として商材の説明を受け、体験をしました。
直接地面に転倒するよりも脚に伝わる衝撃が少なくなっており、商材に驚いたのはもちろん、技術の進歩にもびっくりしました。

IMG_2974.JPG

IMG_2980.JPG

慶生会は、これからも様々な情報にアンテナをはり、お客様に還元してまいります。


静岡からはるばるお越しいただきましたマジックシールズ様、ありがとうございました。

文責:ライフサポート事業部

東田 圭史

1

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック