スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2018年11月 9日

イベント盛りだくさん

生野区巽地域では、巽・北巽・南巽・・・とイベント盛りだくさんです。

IMG_1445.jpg

11月11日(日)巽南地域で「わくわくレクリエーション」
IMG_1446.jpg

11月17日(土)北巽地域で「異文化交流会inスリランカ」
IMG_1447.jpg

11月18日(日)巽地域で「巽KAPPO]が行われます。

各地域ともに、地域の皆さんに楽しんでもらえるようにと・・・
準備に追われる日々です(^^♪

慶生会地域コーディネーターとして、全力でお役立ちできるよう頑張ってきます。
参加は自由です。週末はお天気にも恵まれるようですので、ぜひ遊びにお越しください!

2018年11月13日

巽南わくわくレクリエーション

秋晴れの良いお天気となった平成30年11月11日。

IMG_1498.jpg

準備を重ねていたイベント。巽南小学校にて「わくわくレクリエーション」が
行われました。17回目となります。
お祭り・文化祭・運動会が合体したようなイベントで、各施設からも遊びに来てくださり
地域の方もたくさん遊びに来られ、とても賑やかなイベントでした。

今回は、ミルクせんべい・たこせん・ミックスジュースの模擬店をお手伝いさせて頂きました。

IMG_1500.JPG

キャベツ焼きの模擬店も大繁盛。

IMG_1511.jpg

広いグランドで踊るいくみん健康体操。

IMG_1506.JPG

NPWプロレスの方も盛り上げてくれました。

IMG_1521.jpg

新巽中学の吹奏楽部による演奏。

IMG_1512.jpg

町会対抗の玉入れ。久しぶりでした(^^♪

IMG_1514.jpg

最後の力を振り絞って、全員での綱引き!!

地域の役員さんだけでなく、新巽中学校の生徒さんによるボランティアもテント設営などから

頑張ってくれていました。子供から高齢者まで、笑顔の集まる場所としてとても素晴らしい

イベントであると感じました。

IMG_1522.jpg

最後はお楽しみ抽選会です。何が当たるかなー(#^^#)

子供も大人も顔の見えるまちづくりが、安心安全につながるのでしょうね(^^♪

                        慶生会地域コーディネーター

 

 

 

 

2018年11月13日

東成区イベント準備

東成区宝栄小学校にて、「わがまち学校」というイベントが11月25日(日)に
開催されます。

その準備に追われる日々ですが・・・
大人は頑張っています(^_-)-☆子供の笑顔を見るために・・・・

IMG_1518.jpg

松ぼっくりの色付けです。金・銀・緑のスプレーにまみれながら・・・・
頑張っています(^_-)-☆

IMG_1517.jpg
今年から慶生会もコアメンバーに入れて頂き、当日まで頑張ります!IMG_1516.jpg

たくさんの模擬店も出ていますので、当日お時間のある方は是非遊びにお越しください。

2018年11月14日

宝栄地域・いきいきのつどい

【来年に向けて・・・】

朝から曇り空の為、少々肌寒いですが・・・・
宝栄地域の「いきいきのつどい」にはたくさんの方が早くから集まられました。

IMG_1510.JPG

本日のプログラムは"干支小物づくり"
来年の干支は「いのしし」です。
とても細かい作業ですが、みなさん一生懸命取り組まれ「これで正月迎えられるなぁ」と
口々に話されていました(#^^#)

IMG_1511.JPG

型紙を準備して・・・どんないのししになるのかなぁ?

IMG_1515.JPG

とても細かい作業です。でも頑張ります!

IMG_1516.JPG

参加者の方と一緒に共同作業させて頂き、とても可愛いのが出来上がりました。

その名の通り「閉じこもり予防」なので、参加されることに意義がある!
みんなの顔を見て笑って笑顔で・・・・

IMG_1513.JPG

ラストには、リハbyデイ深江北のチーフが、健康フェアの呼びかけに来られました。
参加者ゲット!!
地域への直接のお声掛けは、実りに繋がりますね!!

2018年11月14日

認知症サポーター上級者育成ステップアップ講座指導者養成研修

長い名前ですが・・・・
「認知症サポーター上級者育成「ステップアップ講座」指導者養成研修を
受講し、終了証を頂きました。

FullSizeR.jpg

非常に内容の詰まった研修でしたが、是非業務に生かすことが出来れば
良いなぁと思います。

地域に出ると、本当にいろんな方と接することが多く、日々・・・勉強!!

2018年11月20日

ベトナム交流会

生野区役所・生野図書館と協力して、生野区巽北にある子育てプラザで
「ベトナム人のパパママ集まれ」として交流会が行われました。

IMG_1547.jpg

生野区では在住のベトナム人が2000人以上を超え、大阪市で一番ベトナム人が
多く住む区となっています。

IMG_1562.jpg

たくさんのベトナム人夫婦がお子さんと一緒に参加してくれました。
子供の笑顔は万国共通ですね(^^♪
こっちまで笑顔になり、癒されました。

IMG_1534.JPG

ベトナム語通訳の方が5名も来られ対応されていました。

IMG_1537.JPG

ママたちは「久しぶりにベトナム語で話せて楽しかった」など喜んで帰られました。
子供の手が離れたら介護の仕事をしたいというお母さんもおられました。
一緒に仕事が出来る日が来るのを楽しみにしています。

2018年11月20日

異文化交流 inスリランカ

【異文化交流 inスリランカDAY】が北巽会館にて開催されました。

 IMG_1560.jpg

歌にダンスに・・・ノリノリで。

IMG_1548.JPG

IMG_1549.JPG
スリランカはスリランカ語ではなく、シンハラ語というものを教えて頂きましたが
「難しい!!」
アユボワン!(こんにちは!)

IMG_1553.JPG

スリランカ料理も作ってくれました。

IMG_1547.JPG
・イブル キリバット(ココナッツ入りの甘いおにぎり)
・パン サマガ シィニサンボラ(パンと玉ねぎのピリッとしたサンドイッチ)
・セイロンティ
基本的に、どれも甘めの味付けがスリランカ料理なんだそうです。

IMG_1542.JPG

4日ほど前に日本に来たという学生さんも参加して、とても賑やかな1日でした。
(ホームシックにかかり始めてるそうで・・・寂しいと。)

IMG_1550.JPG

スリランカの方は、とても彫りの深いお顔立ちでとてもハンサムでしたよ(笑)

これを機会にスリランカの事を地域の皆様に知って頂けると嬉しく思いますとの事でした。

2018年11月20日

生野区防災フェスタ

リゲッタIKUNOホールにて、【第5回いくの防災フェスタ】が開催されました。

IMG_1625.jpg

今回は、手話通訳としてお手伝いをさせて頂きました。

IMG_1645.jpg

セミナー・展示体験・避難所体験をするとランタンと防災食が頂けます。

IMG_1623.jpg

セミナーでは「大阪市の災害への取り組み」についてを、大阪市危機管理室の瀬尾さんより。
パネルディスカッションでは「福祉避難所運営にかかる取り組み」を、生野区の高齢者施設・障碍者施設・保育所よりパネラーとしてお迎えしてディスカッションを行いました。

IMG_1628.jpg

展示コーナーでは、避難所の段ボールベッドや非常食の展示・福祉用具の使い方など・・・
たくさんの展示がありました。
慶生会職員もスタッフとして頑張っておりました(#^^#)

IMG_1622.jpg

いつ起こっても不思議ではない「南海トラフ」に立ち向かうためには、普段からの
備えが非常に大切であると、生野区役所 地域まちづくり課の濱崎さんもおっしゃっていました。

IMG_1557.JPG

慶生会も福祉避難所として、皆様の安心できる場所としてお力になれるよう考えております。

2018年11月20日

第7回 黄昏男の料理教室

皆さん楽しみにされている【黄昏男の料理教室】が第7回を迎えました。

IMG_1559.JPG

本日は、定員10名満席!

テーマは、『ちょっぴりお先に 忘年会メニュー』ということで、簡単に出来る
ちょい飲みメニュー。忘年会で主役になれるレシピです。

IMG_1605.JPG
・鷄チャーシュー

IMG_1606.JPG
・おつまみ焼き春巻き(中身は明太ポテト、大葉とじゃこ、ハムチーズ)

IMG_1607.JPG
・りんごジャム

早い時間からみなさんお待ちかねで、早速みんな揃って「ライフ」へお買い物。

IMG_1586.JPG

「わし包丁苦手やから頼むで」とそれぞれ得意な作業を分担されていました。
「アルコール欲しなるなぁ」などとても美味しそうな表情で楽しんでおられました。

IMG_1602.JPG

帰りには少し早い「良いお年を・・・」と言いながらお土産を片手に手を振って
お帰りです。
きっと、今日の食卓は今日のお話で盛り上がり、明日の朝ごはんは、りんごジャムの
ヨーグルトをみなさん召し上がるのでしょうね(^_-)-☆

IMG_1564.JPG

本日も、3姉妹のような慶生会管理栄養士さん達にご協力いただきました(#^^#)

今回もありがとうございました。

 

2018年11月21日

認知症サポーター養成講座打合せ

朝の冷え込みが厳しくなってきました。
皆さん、風邪などひかれてないでしょうか?

12月13日(木)東成区相生中学校にて、認知症サポーター養成講座が行われます。

FullSizeR.jpg

2年生対象の授業では、寸劇を行う予定としており、今日は打合せ。
キーボードの弾ける職員の意見により、寸劇に合わせて演奏してくれるというので
合わせてみました。効果音って素晴らしい(^_-)-☆

IMG_1672.jpg

一気に、寸劇のクオリティが上がったようで当日が楽しみです。

慶生会居宅事業部(深江北CP.大今里CP)のキャラバンメイト資格を持ったケアマネ達の力を借りて、当日に備えます。
ぜひ、お楽しみに!

|< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック