スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年10月10日

【東成区・宝栄】宝栄いきいきのつどい

【東成区・宝栄地域より】

「いきいきのつどい」が開催されたので、お邪魔させていただきました。
ボランティアグループ和(なごみ)さんによる音楽コミュニケーション!
皆さんとても素敵な笑顔で集まっておられます。

IMG_3844.JPG

懐かしい歌をたくさん歌い、ハンドベルにも全員でチャレンジ!
とても綺麗な音色を体験しました。

IMG_3845.JPG
鳴子を使ったり、ダーツゲームもみんなで楽しみ・・・

IMG_3851.JPG
歌声・笑い声・音楽の音色・・・

IMG_3847.JPG

とても素敵な時間を共有させて頂きました。
新しい参加者の方もお越しくださいました。
どんどん・・広がると良いですね!

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月11日

【東成区・今里地域】わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピ

【東成区・今里地域より】

チラシにも慶生会のお名前を入れて頂き、新しい活性化事業がスタートしました。

チラシ1.jpeg

今里まちづくり活動協議会と区内の団体・事業所・企業等が連携して行うコミュニティ化として
『わがまち今里「おいしい まちづくり」レシピ』を始めます。
(令和元年度市民協働による地域課題解決に向けた活動の活性化事業です。)

プロローグ4.jpeg

テーマは「まちづくり 料理教室」として、ディザスター(防災)・クライム(防犯)
エルダー(高齢者)・ペアレディング(子育て)・エクスチェンジサロン(交流サロン)
ユース(若者)・モニタリング(見守り)・ショッピングストリート(商店街)
アドミニストレイティブ(行政)の全9品を調理します。
その中には、警察や消防、メイキャップ教室や、歌声喫茶など・・・いろんなトッピングも用意しています。

プロローグ2.jpeg

まずは、プロローグとして・・・今里まちづくり活動協議会って?からお話が始まり
社会福祉法人 慶生会についてをお話させて頂く運びとなりました。

プロローグ3.jpeg

全8回開催予定!どんなふうに調理されていくのか・・・お楽しみに!!

場所は、地域交流サロン「新道パトリ」参加費は無料でコーヒーブレイク有りです(^^♪

                    慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月11日

【東成区・深江】深江の寺子屋

【東成区・深江地域より】

深江の寺子屋始まりました!!
新学期明けて、2度目の教室。全員で35名の方が登校されました。

IMG_3875.JPG

いつものように、初級・中級・上級の脳トレ問題を解いて花丸を頂きます。

IMG_3876.JPG

音楽の授業はみんなで「お祭り」の歌を大きな声で歌います。
そして、恒例の校歌を手話で(#^^#)
1か月経つと忘れてるんですが、みなさんやっているうちに思い出されとても
上手に手話で校歌を表現されていました。

IMG_3877.JPG

そして、東成消防署から大和指令にお越しいただき、救急についての知識をたくさん
教えて頂きました。
救急車の台数も足らず、消防車が救急の現場に行くこともあるそうです。
「ウーカンカンカン」のカンカンという音を鳴らしていないのは、火災ではなく
救急で向かっている消防車なんだそうです。

IMG_3879.JPG

そんな裏知識も教えて頂き、皆さん真剣に聞かれていました。

帰り際の「ありがとう!楽しかったわぁ」のお言葉が何よりのエネルギーの源です。

                  慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年10月22日

【東成区・宝栄】ほうえいふれあいサロン

【東成区・宝栄地域より】

皆さんが楽しみにされている集いの場。
東成区宝栄地域にて、ふれあいサロンが行われました。

シナプソロジー0.jpeg

今日は地域コーディネーターとして、「シナプソロジー」を使った動きを

させて頂き、皆様に脳の活性化を促してみました。

笑いがたくさん起こる中・・・続きましては、いつもの折り紙カレンダーではなく、

 

IMG_3899.JPG

今日は東成警察防犯課よりお越しいただき、最近の詐欺事件についてのお話をして頂きました。
寸劇によるものなので、とても分かりやすく皆さん「へぇ?」「なるほど」と
聞き入っておられました。
世の中が変化していくと、詐欺事案もどんどん巧妙になっていくようです。

IMG_3895.JPG

台風19号で大変な被害に遭われた方がたくさんいるというのに、次は「義援金詐欺」と
言うものも出回っているそうです。
だれを信じればいいのか?という世の中ですが、「おかしいなぁ?」と思ったときは
その場で判断せず、必ず時間を取って人に相談するということをしていただきたいです。

小さな相談事でも構わないので、慶生会地域コーディネーターにもお声掛けくださいね!

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月22日

【生野区】手話サークルレインボー手話サロン

【生野区・手話サロンより】

生野区手話サークル「レインボー」さんの手話サロンへお手伝いに行かせていただきました。
今日は、「ベルコ」さんにご協力いただき、フラワーアレンジメントを行いました。

IMG_3890.JPG 

皆さん目の前のお花に興味津々。
「普段お花なんて飾らないから気持ちが嬉しいね」と仰る方もおられました。

IMG_3889.JPG

手話でアレンジのポイントをお伝えしながら、皆さんそれぞれのアレンジが出来上がります。
みんなで自分のアレンジを持って記念撮影!

フラワーアレンジメント1.jpeg

生活の中ににお花があるのは、気持ちの余裕が出来て良い事ですね(^^♪

その後は、ベルコさんへの質疑応答!
いろんな質問が飛び交います。

IMG_3894.JPG
突然やってくるお別れの時に、慌てない心構えや準備について教えて頂きました。
知識として必要な事だとメモされている方もおられました。

聴覚障害の方に対して、情報を提供することの大切さを感じた2時間でした。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月22日

【東成区・今里】おいしいまちづくりレシピ第2レシピ

【東成区・今里地域より】

「おいしいまちづくりレシピ」の第2レシピが開催されました。

IMG_3902.JPG

本日のメニューは・・・・
・東成警察署・・・今里の事案状況(特に各種詐欺)
・今里商店街・・・商店街の今昔

IMG_3905.JPG

東成警察署からは、最近の詐欺被害についてをお話しいただき、詐欺の手法も
どんどん変わっているという事を聞きました。
「オレオレ」はもう古い!
「オレオレ」と言われたら。「だれだれ」と答える。
時間を稼ぐことが大切だそうです。

IMG_3907.JPG

今里商店街からは、「今里神路商店街」という長い商店街は、じつは7つの商店街から
成り立っているというお話をお聞きしました。
アーケードの老朽化など、課題も多々あるようですが、人の集まる場所としての
活性化を考えておられます。
「百円商店街」を「ワンマルシェ」という名称に変えて、新しい商店街を目指して
おられるようです。

IMG_3901.JPG

「つながりのあるまちづくり」に慶生会としても、お手伝い出来る事を
ありがたく感じております。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月22日

【東成区】サロンひがしなり

【東成区】サロンひがしなり

広告0.jpeg

「コミュニティ音楽療法でリフレッシュ!」というテーマで
ハミングベル緑橋 音楽療法士 橋本 陽子先生にお越しいただきました!
そして、今回はお手伝いまでさせて頂きました(^^♪

IMG_3913.JPG

大好きな先生で、元気パワーアップ間違いなし!
「小さい秋みつけた」ということで、稲穂や赤とんぼ、柿や栗も登場!

IMG_3910.JPG

ラジオ体操の音楽を細切れに弾いていただき、どの動きかを当てるというクイズ。
これは面白かったです(^^♪
無意識に出来ていると思っていたラジオ体操もしっかりと、脳トレになるんですね(^^♪

IMG_3917.JPG

みんなで持ってストレッチ体操も「ラデッキ―行進曲」
曲名だけでは全然分からなかったけど、曲を聞くと「これか?!」とみなさん笑顔。

国旗1.jpeg

合唱有り演奏有りの楽しい時間でした。

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月24日

【東成区・宝栄】宝栄くらぶ

【東成区・宝栄地域より】

IMG_3920.JPG

「宝栄くらぶ」開催!
今日は"さっとカブリーナ"手拭いで帽子を作りました。

IMG_3919.JPG

準備してくれた可愛い手拭いを、10種類の中から選ぶのも楽しい!
「あれが良い、これが良い」と少女のようです。

IMG_3921.JPG

久しぶりにする運針。最近では裁縫をすることも少なくなりました。
手先を動かす作業は、認知症予防にも効果的です!

IMG_3924.JPG

最後には出来上がった帽子をかぶってみんなで記念写真(^^♪

                      慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月26日

【東成区・称揚苑】秋祭り開催!!

【東成区】
特別養護老人ホーム称揚苑にて、令和最初の秋祭りが盛大に開催されました!

IMG_4006.JPG
お天気が心配されましたが、開催時刻と共に太陽が顔を出してくれました。

IMG_3991.JPG

屋台は「唐揚げ」「フランクフルト」「たこせん」「ぜんざい」
ストラックアウトやくじ引きなどのゲームコーナーでは子供たちの笑顔が(^^♪

IMG_4007.JPG

メインのお楽しみ抽選会では、皆さん賑やかに楽しんでおられました。

IMG_4009.JPG
ブランド米10キロが当たった方は最高の笑顔を見せてくださいました。

IMG_3984.JPG

最高の笑顔があっちにも、こっちにも・・・・(^^♪

IMG_4000.JPG

地域の皆様に感謝の気持ちを込めて、日ごろの恩返しとして職員一同おもてなしさせて頂きました。

また、地域に愛される「慶生会」として、頑張って行きたいと思います。

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年10月28日

【生野区・巽東】敬老の集い

【生野区・巽東地域より】

とても快晴の中、巽東小学校にて敬老の集いが盛大に開催されました。

IMG_4022.JPG
ダンス・民謡・三線の音楽など・・・舞台の発表が盛りだくさん。

IMG_4024.JPG
わかば保育園からも素敵なダンスを披露してくれ、座りきれないくらいの会場はとても
賑やかでした。

舞台1.jpeg
慶生会からも、脳活性化の体操をさせて頂き会場全体が一つになっていました。
全体1.jpeg

 

IMG_4036.JPG

皆さんご期待の抽選会では、松茸が20人分も用意され、当たった方の笑顔が印象的でした。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

|< 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック