スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2018年12月19日

瑞光苑デイへお勉強に・・

業務終了後・・・お邪魔したのは瑞光苑のデイサービス。

IMG_1883.JPG

萩山相談員より、ものづくりのレクチャーを受けに行ってまいりました。

IMG_1888.JPGIMG_1892.JPG

今日は「がま口さいふ」と「うさぎさんの置物」
業務時間外にもかかわらず、快く対応して下さいました。

IMG_1884.JPGIMG_1889.JPG

経費を掛けず・・・難しくなく・・・楽しんで頂けて・・・(^^♪
いろんなお話を聞かせてもらったのですが、参考になることがたくさんありました。
喜んで頂くために、努力は惜しまずされていますね?(素晴らしい(^_-)-☆)

お客様に楽しんで頂くために、いろんな企画をたててチャレンジされていました。

地域の方にデイサービスをお勧めしても「まだまだ、そんな子供みたいなことしたくないわ」
今までの「デイサービス」のイメージが見事に変わりました。
是非、地域で宣伝しなくては・・・(^^♪

IMG_1893.JPGIMG_1895.JPG

パンフレットもとても素敵なものになっていました。

地域でもいろんな「ものづくり」などが求められます。
自分の引き出しを1つでも増やせるように頑張りたいと思います。

2018年12月26日

宝栄ふれあい喫茶サロン・今年最終

おなじみの顔が集まり・・・今年最後の「ふれあい喫茶サロン」が宝栄地域で
行われました。

IMG_1896.JPG

席は満席(^^♪
今日は、直前に迫ったクリスマスに飾れるよう、松ぼっくりのクリスマスツリーを
作成しました。

IMG_1898.JPG

皆さん必死・・・・(^_-)-☆
細かい作業にもかかわらずそれぞれの個性が光るツリーが出来上がりました。

IMG_1900.JPG

「良いお年を・・」「今年もお世話になりました。」という挨拶が飛び交っていました。
何だか寂しいような・・・新しい年を迎えるにあたり楽しみのような(^^♪

一つずつ行事が終わっていきます。来年に向けて気持ちの切り替えを・・・・

2018年12月26日

神路地域・今年ラストの食事サービス

「最後やなぁ」との声があちらこちらで聞こえてきます。

今年最後の食事サービスが開催されました。
今日のメニューは、

メニュー.jpeg

・もろこしご飯

・和風ミートローフ

・かしわとトマトのおろしあえ

・パンプキンスープ

・ショートケーキ(クリスマス仕様)

 食事.jpeg

もちろん綺麗に完食!!

完食後.jpeg

そして、参加者の方から「前にもらった毛糸で編んだのよ。あなた

いつも自転車で走り回って手が冷たいでしょ。」と素敵なプレゼントまで(^_-)-☆

 手袋.jpeg

お気持ちがとても嬉しく、温かい気持ちになりました。

来年もこの手袋をはめて地域を走り回ろうと思います。

2018年12月27日

お試し・・・のお招き

今年のイベントがほぼ終了した今里公民館にて・・・

日頃お世話になってるからと、サポーターさんが振る舞ってくれる『食事サービス』に
お招きいただきました。

宮田サポーター.jpeg

いつも、黄昏料理教室などでお世話になっている地域です。
「一回、自分でやってみたかってん」というお言葉の中には、自分がやってみることによって
地域のボランティアさん苦労が分かるという事も含まれているようです。
確かに、この地域は全て手作りの食事を提供されているので、「いつも大変だなぁ」と
思いながら頂いていました。

それと・・・「自分でもどのくらいの物が出来るんやろ?」というお気持ち。
何かやってみたい・・・というお気持ちこそが地域を支える力になるのではないかと
感じました。

もちろん・・・お料理はとても美味しく頂きました。

2018年12月27日

宝栄くらぶ・今年のイベント最終

すごい人・・人・・大人気!

今年ラストのイベントが宝栄会館にて行われました。
『宝栄くらぶ』
来年のしめ縄づくりです。

お花.JPG
毎回、大好評という事でサポーターさんよりお声掛け頂いたので参加してさせて頂きました。

しめなわ.jpeg

にぎわいデイサービスさんのご協力で新年を迎えるにあたり、とても素敵なしめ縄が
出来上がりました。
今回も、ガッツリとお手伝いさせて頂くことが出来、サポーターさんからは
「ほんまにいつも急でごめんやで」と言っていただきましたが、すごい達成感がありました。

宝栄くらぶ.jpeg

皆さんの笑顔が120%(^_-)-☆  それぞれのしめ縄が出来上がりました。

IMG_1923 - コピー.JPG

今年もたくさんの出会いを頂戴し、こうして笑顔で締めくくれることを非常にありがたく
思います。
また、来年も宜しくお願い致します。

2018年12月27日

デイサービスクリスマス会の様子

地域でお顔なじみのご利用者様より「あんたも寄って行きーや」とお声掛けていただいたので
瑞光苑デイサービスを覗いてみると、楽しそうな声が(^_-)-☆

IMG_1904.JPG

『デイサービスクリスマス会』でビンゴゲームを楽しんでおられるところでした。
壁にはクリスマスらしい装飾がされていました。

IMG_1901.JPG

職員さんもサンタやトナカイのコスチュームで。
ご利用者様達も笑顔でビンゴゲームのカードとにらめっこでした(^^♪

数字が出たら職員さんともハイタッチ!!

IMG_1907.JPG

どんな景品が当たるのか楽しみですね・・・(^_-)-☆

お昼のひとときを、みんなで笑って楽しく過ごす事って大切ですね。
そんなお役立ちが出来る仕事って素敵だなぁと感じました。

「また遊びにおいでやー」と温かい声に送られほっこりとした気分です。

2018年12月27日

北巽百歳体操後に・・・

地域での行事もどんどん終盤となっています。

 警察官.jpeg

今年最終の百歳体操終了後、生野警察の方がお見えになり・・・
防犯についてや今も続いている「オレオレ詐欺」についての注意喚起がありました。

こんなに啓発活動をしていても、全く減らない「オレオレ詐欺。」
あの手この手で電話がかかっているようです。

年末になり、あわただしくなる時期でもあるので、人事だとは思わず
お互いが慎重にならないといけないかと思います。

私たちもそのお手伝いが出来ればと・・・頑張っています。

いのしし.jpeg

会館も・・・手作りの「いのしし」がお出迎えしています。

来年も良い年でありますように・・・

2019年1月 7日

あけましておめでとうございます。

平成31年を迎えました。

しめなわ.jpeg

明けましておめでとうございます!!

皆さま どのようなお正月をお迎えになられたのでしょうか?

いよいよ新しい年の始まりです。今週あたりから地域行事も始動します。

そんな中、町会長さんからの「相談したいんだけど・・・・」とのご連絡を頂戴いたしました。

早速、お会いさせて頂き心配なご近所さんのお話・新年会の場所が閉店して困っているなど・・
たくさんのお話をお聞きしました。

板谷会長.jpeg
「今年も頼りにしているよ!去年、お世話してもらった方にはとすごく喜んでくれてるよ」と
とても嬉しいお言葉を頂戴した新年の幕開けです(^_-)-☆

今年も、生野区・東成区を全力で走り回り、慶生会としての地域でのお役立ちを
一つでも多く見つけたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年1月 8日

援助のつながり・・・

昨年よりご相談頂いてた件が動き出しました。

区役所→区社協→ケアプラン→子育てプラザ→慶生会地域コーディネーターへと繋がり続けて
やっと届いたご相談。

聴覚に障害をお持ちのご利用者様。
手話の出来るヘルパーさんをお探しだったようで・・・
ご本人様は介護保険の対象ではなくまだ1歳のお子様がおられ、障がいの制度を使ってヘルパーを希望されていました。
以前、ヘルパーさんをお願いしたことがあるけれど、マッチングしなかったそうです。

のとう.jpeg

どこに頼めばよいのかと途方に暮れておられたケアマネージャーさん。
「お任せください(^_-)-☆」と慶生会のヘルパーさんに繋げることが出来ました。

昨日、契約に同行させて頂きヘルパーさんの引継ぎも行いました。

ヘルパー引継ぎ.jpeg

今日は、ケアマネさんから「料理上手な方で嬉しい!と喜びのLINEがありました。
繋がりに感謝します!」とのメールを頂きました。

繋げた自分に「よっしゃ!!!」と心の中で拍手!
長いご縁となりますように・・・

2019年1月 9日

緊急事態に遭遇

地域を走っているといろんなことに出くわします。

自転車で走っていると、路上に座り込んでいるご高齢の方が。
今日は非常に冷え込み、風も強い中だったのでなんとなく気になって声をかけようと
お顔を覗き込むと額より出血が。
よく見ると路上にも血が・・・・( ;∀;)

 救急車.jpeg

ビックリして・・・
「どこに連絡したらいいんやろう?」正直焦りましたが、まずは救急車を要請。
しばらくしてパトカーが到着。
色々と質問されましたが、ご本人のお応えもちぐはぐで・・・

警察の方には第一通報者として、名刺をお渡しして後はお任せいたしました。

こういう時の為に、緊急時に遭遇した時は自分が冷静になり落ちついた行動が取れるように
しておかないといけないと強く感じました。

ご本人は「昭和2年・・・」とお答えされていたので、かなりのお年であると思われますが
お怪我が大したことないようにと願います。


新年始まったばかりです!皆様もお気をつけください。

移動には時間に余裕を持って・・・(^^♪

|< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック