スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大東市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年6月21日

慶生会・快生会個別研修会(大東市:野崎ケアプランセンター)

快生会大今里ふれあいクリニックの個別研修会を慶生会野崎ケアプランセンターのケアマネージャー向けに
実施していただきました。
講師は快生会大今里ふれあいクリニックの前川副院長。
研修内容はケアプランセンターから「質疑応答」です。
ケアマネージャー業務の中で出てくる医療面での疑問・質問などに対し、前川副院長より直接お答えして頂きました。
普段聞きにくい事も丁寧にわかりやすく説明をいただき、日々の支援を行う上で、とても勉強になりました。


キャプチャ.PNG


医師と直接このような話をする機会は少ないかと思います。
今後も年2回の個別研修会を通じ、皆様に安心した在宅生活を継続して頂くために、
医療と介護の相互理解・連携力向上・スキルアップに取り組みます。


慶生会野崎ケアプランセンター 西村

2019年8月16日

【大東市・在宅事業部】連携強化!在宅連携会議のご紹介

みなさんこんにちは!
慶生会訪問看護ステーションの三浦です。
慶生会の強みは介護保険のフルメニュー、
そして何よりも事業所の垣根を超えた
連携力です!

連携力をさらに高めるために、具体的に月に1度
在宅事業部の管理者以上が集まり、
「在宅連携会議」を開催しております。

慶生会を利用して下さっている利用者様は
もちろんのこと、地域の皆様にも私たちのノウハウが
還元できるよう、日々邁進してまいります!


文責 慶生会訪問看護ステーション 大東市エリア次長 三浦

IMG_5691.JPGのサムネール画像

2019年8月22日

【大東市】在宅事業部納涼祭開催★

納涼祭.JPGのサムネール画像のサムネール画像

昨日、大東市諸福の事務所にて納涼祭を開催いたしました!!
場所を提供してくださいました事務所のオーナー様に感謝です。


暑気払いという目的だけでなく、部署の垣根を越えた交流を通じて職員間の関係を深めました。
おいしい食事もあり、心身ともにエネルギー満タンです!!
納涼祭2.JPGのサムネール画像のサムネール画像
今後も在宅事業部全体で協力し合いながら、地域に貢献していけるよう頑張ってまいります。


最後になりますが、まだまだ暑い日が続いておりますので皆様体調にはお気をつけください☆

文責:ライフサポート四條畷

    東田 圭史

2019年8月30日

【四條畷市】多職種連携★

四條畷市の事務所には下記6事業所が併設されています。
 
 ・『ケアプランセンター』
  ・『デイサービス』
  ・『放課後デイサービス』
  ・『ヘルパーサービス』
  ・『訪問看護』
  ・『福祉用具』


日々の関係しているサービスでの情報共有・意見交換はもちろんのこと、困りごとの相談も行っています。
慶生会では、多職種で協働を通じてお互いを高めあう取組も行っています。
地域の方に貢献するためにも、今後も頑張ってまいります。

IMG_1643.JPG

文責:ライフサポート四條畷 東田 圭史
2019年11月29日

【門真市三ツ島より】ケアマネジャー向け勉強会開催!!

先日、ブログ・Facebookで発信しておりました勉強会を開催しました!!
11/26(火)・11/28(木)の2日間で合計40名の参加者でした。
(ケアマネジャー30名・セラピスト3名・福祉用具専門相談員7名)


ライフサポート四條畷が業務委託しているパナソニックエイジフリー株式会社にも協力を頂き、ケアマネジャーさんは普段体験することのない、福祉用具貸与商品の消毒工場も見学させていただきました。

ブログ写真.JPG

そして、『昭和の家』と呼ばれている昔ながらの家屋をみていただき、事例をもとに環境設定も含めた事例検討を行いました。

ブログ用写真.JPG


『ケアマネジャーの視点×セラピストの視点×福祉用具専門相談員の視点=多くの可能性』ということも実感しました。
ケアマネジャーのトータルマネジメントの視点、セラピストの身体機能面の評価から未来の予測、福祉用具専門相談員の住環境評価と環境面での提案。それぞれの視点での考えを共有できたことで、各々の専門性も理解しあえたと思っております。
そしてやはり、1つの職種の偏った視点だけでは利用者様の支援はできないんだということを改めて感じました。


今後もこのような勉強会を通じて、住環境に目を向けていただけるよう取り組むのはもちろんのこと、福祉用具側も他職種の視点・立ち位置というものを学んでいきたいと思います。


文責:慶生会ライフサポート四條畷
東田 圭史

1

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック