スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 【大東市】≪訪問看護≫新田公民館でコグニサイズをご紹介させて頂きました♪ | メイン | 【東成区・今里】今里敬老会 »

【大東市】 和光苑デイサービスセンター お月見うさぎを作りました

こんにちは!
和光苑デイサービスセンターです(^-^)/


先日9月13日は「中秋の名月」
1年で最も月が綺麗に見える日と言われてますが皆さんはご覧になりましたか?


中秋の名月を見逃したあなたに和光苑デイサービスのご利用者が心を込めて作られた
お月様(ウサギ付き)をご覧ください ∩(´∀`)∩ワァイ♪


粘土を使ってうさぎの形を整え


お月見1.jpg


背景の夜空や飾り台をつくるために千代紙の色を選んでいただきそれらを貼り付けて


お月見2.jpg


雲を付けたらとっても素敵な"お月見うさぎ"が完成(人´∀`).☆


お月見3.jpg

お月見4.jpg


なんとなく、目玉焼きが食べたくなってきたのは私だけ?


ちなみに、実は秋にはほかにもお月見をする日があるんです


月.jpg


・「中秋の名月」(9月13日)


・「栗名月」(今年は10月11日)
 「栗名月」は、少し欠けた月を楽しむお月見です。満月だけではなく、月ならではの変わりゆく姿を楽しむ趣のある月見なんです


・「十日夜(とうかんや)」(今年は11月6日)
 「十日夜(とうかんや)」は、秋の最後のお月見です。昔の農民は、畑の収穫が終わる頃で働かなくてよくなる時期で、打ち上げみたいな感じで無事に収穫できた感謝を神様やご先祖様に伝えてお月見を楽しんでいたそうです


お月見は見るだけではなく
「ご先祖を偲(しの)ぶ」「五穀豊穣を願う」
という目的があったんですね


あと2回ある「お月見」。神秘的な月をまた違った視点で眺めてみるのもいいかもしれませんねヾ(o´▽`)ノ


通所介護事業部 ブログ担当 大込 俊男

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9254

カレンダー

<   2019年9月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック