スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 【大東市】快生会大今里ふれあいクリニック研修会開催! | メイン | 【大東市】北条四条之町夏祭り »

【生野区・巽南】デイキャンプ開催

【生野区・巽南地域より】

9月1日は防災の日・・・生野区の巽南地域で、防災学習を兼ねた「デイキャンプ」を
開催しました。
地域と小学校が連携して、呼びかけを行い54名の参加者がありました。

 IMG_3632.JPG

天気を心配しながらも、前日より準備を行いました。

子供たちへの防災意識を高めるとともに、体験を通して子供と大人の交流を深め、
学年を越えた縦の繋がりを作ることで、顔の見えるコミュニティ形成するという目的で
行われました。

IMG_3634.JPG

開会式後は、生野区役所から防災担当の方からDVDを見ながら防災のお話を聞きました。

IMG_3641.JPG

校庭にブロックでかまどを作り、飯盒でご飯を炊きます。

IMG_3639.JPG

子供たちはビニール袋を利用して、防災カレーを作りました。

IMG_3643.JPG
生野区社会福祉協議会さんよりお借りした100人分のお鍋を使って・・・
自分で作ったカレーは「美味しい!!!」の一言でした。

IMG_3648.JPG

お昼からは水鉄砲バトル!!

IMG_3654.JPG
子供も大人も、本気で水の掛け合いです(^_-)-☆子供たちの表情(^^♪素敵でしょ!

IMG_3660.JPG
「遊ぶ時は本気で遊ぶんやでー」と明言を残し、校長先生もびしょ濡れになりながら
このようなイベントに呼んでいただき、お手伝い出来た事を地域の事業所の一員として
誇らしく思います。

大人も子供も、安心して暮らせるまちづくりの第一歩であると感じました。

                     慶生会地域コーディネーター   古賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9198

カレンダー

<   2019年9月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック