スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 深江笠丸市 | メイン | 神路食事サービス »

 巽東・にこにこ教室 防火訓練

巽東地域にて「にこにこ教室」が開催されました。

IMG_2683.JPG

今日の内容は、「防火訓練」
生野消防署よりお越しになられ、まずは会館から避難します!
「火事やぁ」の声で皆さんが会館から外へ逃げます。
(笑いながら逃げている方が大半でしたね(^^♪)

IMG_2685.JPG

「足痛いからそんなん無理やわ」「あんたそんなん言うてたら焼けてまうで」
なんて言いながら避難しました。

IMG_2686.JPG

外では消火器の使い方を教えて頂き、実際に水の入った消火器を体験していただきました。
またもや「やぁ重たいわぁ」「これどないしたら出るん?」なんて・・・

IMG_2689.JPG

実際の火災で逃げないといけなくなったら、きっとそんなことは言ってられないでしょうね。
日頃からの訓練がいかに大切かを教えて頂きました。

IMG_2691.JPG

『備えあれば憂いなし』

お部屋に戻って、救急車を工作で作成しお茶を飲みながらお菓子も頂きました。

IMG_2693.JPG

今日は新しく参加された方が2名おられ楽しんでお帰りになられました。

また、帰り際には「ちょっと聞いてくれる?」と、お友達と喧嘩してしまったことを
打ち明けてくださいました。
早く仲直りできると良いですね(^^♪

私たち慶生会は、どんな小さなお話でも親身になってお聞きしたいと思っています(#^^#)
お気軽にお声掛けください。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8842

カレンダー

<   2019年5月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック