スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 「それぞれの思い・・・」 | メイン | リハbyデイ東住吉「健康フェア」開催 »

VR認知症体験会

ニュースや口コミで聞いてはいたが・・・百聞は一見にしかず。
まさしくその通りで、体験して驚きました。

IMG_2119.JPG

『VR認知症体験』(バーチャルリアリティー)の技術を活用し、認知症の中核症状を体験する機会が
ありました。

IMG_2124.JPG

今まで受けてきた講義で、自分でもある程度理解出来ているかと思っていたのですが
「1人称」で体験してみると全然違って見えました。
「怖い」「不安」という感覚が、実際に感じられました。

IMG_2128.JPG

【私をどうするのですか?】【レビー小体病幻視編】の2種類を体験しました。
幻視ってこんなにもリアルに見えるものなのかと・・・驚きでした。

IMG_2126.JPG

この体験は、認知症を文字で学ぶのではなく、その症状を自分ごととして体験することを通じて
社会に広まっている認知症に対する誤った理解や偏見を、溶かしていけるのではないかと思い、
1人でも多くの人が体験出来たらなぁと感じました。


                慶生会地域コーディネーター   古賀 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8627

カレンダー

<   2019年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック