スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 宝栄「ふれあい喫茶・サロン」2月開催 | メイン | 巽南・百歳体操&かみかみ体操&映画上映 »

宝栄「卒業生を祝うもちつき大会」

『宝栄小学校卒業生を祝う餅つき大会』

IMG_2189.JPG

最高のお天気の下、朝早くからたくさんの地域各団体の皆さんが集まって準備されていました。
今年からお手伝い要因として、慶生会からも2名参加させて頂きました。

IMG_2187.JPG

用意されたのは100kgのもち米。5つの臼でフル回転!

IMG_2191.JPGIMG_2194.JPG

宝栄地域の素晴らしい所は、ボランティアさんの手際の良さ。

IMG_2202.JPG
慣れた手つきでそれぞれの持ち場をこなし、男性軍でつきあげたお餅を女性軍がパパッと丸めて
砂糖醤油餅・きなこ餅・焼き餅・ぜんざい・おすましへと生まれ変わらせ、子供たちに
振る舞われていきます。
子供たちは、持参のお椀とお箸に次々と入れてもらったお餅をどんどんお腹の中へ(^_-)-☆

IMG_2219.JPG

「美味いー!」と言う子供たちの声と「もう限界やぁ」という大人の笑い声。

IMG_2188.JPGIMG_2208.JPG

「慶生会さん頼むわー」との声をお受けして、しっかりとお手伝いさせて頂き、帰りにはつきたてのお餅をお土産に頂きました。

長年行われているイベントとして、これからも継続していただきたいと強く感じました。

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8665

カレンダー

<   2019年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック