スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« リハbyデイ東住吉「健康フェア」開催 | メイン | 今里地域食事サービス »

瑞光苑デイ・萩山教室(豆雛)

あと2週間もすれば「灯りをつけましょ ぼんぼりに・・・」という歌声が聞こえてきます。
2月も半ばになりました。

豆雛完成.jpeg

3月3日のお雛様に向けて・・・瑞光苑デイでは「豆雛作り」を行いました。
今回もお誘いを受けまして、皆さんと一緒に参加させて頂きました。
前回の「カーネーション花籠」作りでご一緒させて頂いた方が、覚えていてくださり
「あ?こっちこっち!」って呼んでくださると言うお出迎えでした。(^^♪

作成中.jpeg

普段は、他のサービスと重なり参加出来ないという女性の方が、とてもユニークで
みなさん楽しく、笑わせて頂きながらの教室でした(^_-)-☆

ボンドを付けて布を貼り合わせ・・・どんどん出来上がっていくうちに愛着も沸いてきて。

みんなの豆雛.jpeg

可愛い豆雛がたくさん誕生しました。

出来上がってみて「どっちが右?男雛?女雛?」と悩みました。
調べてみると・・・・関東では向かって左が男雛、右が女雛。関西ではその逆が多いそうです。
現在の皇室では、天皇は必ず皇后さまの右(向かって左)に立たれることが多いとのこと。
特別な決まりは本来、ないそうです(^_-)-☆

記念写真.jpeg

最後にみんなで集合写真を撮って終了(^^♪とても楽しい時間でした。

早速、東成区の女性部長様から「今度うちの地域で教えてね」と言って頂きました。

(お写真はご了解頂き、掲載させて頂いています。)

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8633

カレンダー

<   2019年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック