スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 北巽食事サービス【クリスマス】 | メイン | 12月7日 居宅事業部CP部門虐待研修 »

相生中学校・キャラバンメイトの動き

「ご飯たべたかなぁ?」というおじいさんの声。

IMG_1787.JPG

東成区相生中学校にて中学1年生と中学2年生に対して「認知症サポーター養成講座」を行いました。

IMG_1780.JPG
慶生会より深江北CPと大今里CPより多数のご協力を頂きました。

ピアノの生演奏をバックに、『ご飯を食べていないと言い出す』をテーマで2年生には寸劇を見て頂きました。ピアノ演奏は深江北CPよりのお手伝い。

IMG_1797.JPGIMG_1798.JPG
(このおじいさんは誰?(^^♪)という事は気にしないで・・・)

悪い例を見てもらって、グループワークでお互いの意見を出して発表。
中学生とは思えない様な立派な意見が出ていました。

IMG_1825.JPG

また、今どきの子とも言えるような「スマホでご飯を食べたところを見せてあげる」なんて
意見もありました。

1年生は認知症の基本を学び、朗読を通して認知症の人に対しての接し方を学びました。

IMG_1830.JPG

認知症に関しての学びに接する機会を多くすることで、子供たちの対応も変わる機会きっかけと
なるのではないでしょうか。
認知症の方だけでなく、友達や家族に対しても『いいところ探し』をする習慣を付け
人と接するようになって頂きたいと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8496

カレンダー

<   2018年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック