スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 東成区認知症サポーター養成講座 | メイン | ハッピーハロウィン???? »

生野区Dブロック ボランティア研修

朝夕の気温も下がってきました。
皆さま、風邪などひかれてないでしょうか?

IMG_1435.JPG

平成30年10月30日(火)生野区Dブロックボランティア研修に参加させて頂きました。
巽南・巽東・北巽・巽の地域で活躍されているボランティアさんが70名ほど参加されました。

IMG_1436.JPG

講師に水流 寛二先生をお迎えして・・・・
「あなたが楽しければ、周りも楽しくなる。周りが楽しくなれば、町が明るくなる」という
ことで、みんなでいろんなレクをさせて頂きました。

水流先生のスパイスを加えれば、本当に楽しくなる時間。
「さすがだなぁ」と感心するばかりでした。

IMG_1437.JPG

ちょっとした声かけやタイミングで笑いが起こる。
自分が楽しくないとレクではないということでした。

IMG_1139.jpg
ネタを提供するばかりではなく、いかに人の心を掴み楽しんでもらうかが大切だと
教えて頂きました。

IMG_1140.jpg
「興味づけ」がまず大切であり、自分にとってあっと言う間の2時間でした。

参加されているボランティアさんの目もキラキラと輝いていました(#^^#)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8331

カレンダー

<   2018年10月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック