スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 北巽 百歳体操 | メイン | みどり保育園運動会開催 »

深江 声かけ訓練開催

お天気が心配・・・・でしたが、天気予報的中!
集合時間に合わせたかのように雨が降り出しました。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

IMG_1220.JPG

今日は、「深江声掛け訓練」の日。

IMG_0825.jpg
集合時間には本格的な雨・・・にもかかわらず、皆さん集まってくださり
「雨が降ってても行方不明になる方はおられるんだから・・」と決行!

IMG_0827.jpg

地域の公園・神社・コンビニに分かれて当事者役の方がスタンバイ。
グループに分かれて会館をスタート!
深江地域では初めての試みなので皆さん、どのような声掛けをされるのか楽しみです。

IMG_1225.JPG

当事者役の俳優魂がすごくて、とてもリアルな演技に驚き!

IMG_1227.JPG

まずは町会長さんが声をかけに行かれました。
続いて女性も・・・(^^♪

IMG_1231.JPG

東成警察からも協力いただき、一緒に訓練に参加して下さいました。

IMG_1241.JPG

会館に戻ってからのグループワークではとても意見が飛び出し、知らない人に
声をかける難しさや不安、「訓練をこれからも続けてほしい」「自分が認知症になっても
この町で暮らしたいと思った」などとても素敵な感想を聞くことが出来ました。

IMG_1243.JPG

訓練の継続が、いざと言う時に役立つことを実感させて頂きました。

IMG_1246.JPG

深江の"親切隊"が、一人でも多く増える事を願います(^_-)-☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8263

カレンダー

<   2018年10月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック