スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 神路食事サービス | メイン | 宝栄「ふれあい喫茶サロン」開催! »

第6回 黄昏男の料理教室 開催!

9月24日(月)お月見にちなんで・・・

IMG_1054.JPG

第6回 黄昏男の料理教室が開催されました。
「?秋の夜長のちょい飲み  お月見&お彼岸レシピ?」というタイトルで行われました。
講師には、慶生会の管理栄養士さんチーム(^^♪  素敵な笑顔でしょ!

IMG_1103.JPG

メニューは、お月見ミートローフ・冷製豆乳コーンスープ・小豆おはぎ&芋あんおはぎ。

IMG_1050.JPG

いつものように、みんなで揃ってライフへ買い出し。
買い物のポイントを教えてもらいながら食材を買いに遠足気分(^^♪

IMG_1073.JPG

それぞれが役割分担を行い、みじん切りをしたり芋をつぶしたり・・・
慣れてきたのか、皆さんとても手際が良い感じです。

IMG_1091.JPGIMG_1096.JPG

食レポをさせて頂くと・・・時短料理なのに、ミートローフは凄く柔らかくてジューシー。
特別な調理器具も使わず、牛乳パックを使ってこれなら家でも簡単にできます!
おはぎのご飯も、レンジでチンするご飯としゃぶしゃぶ用のお餅を使うという裏技!
それなのに・・・・しっかりとおはぎのご飯が出来上がってモッチモチ(^^♪  感激!

IMG_0483.jpg
皆さん、第7回目の参加を約束してお帰りになられました。

IMG_0482.jpg

また、今回は管理栄養士さんから手作りのクッキーまでお土産に!!
昨日焼いてくれたそうです(^_-)-☆
『いつまでもお元気でいて下さい』のメッセージ付きで、鶴と亀のクッキー。
気持ちが温かくなりました。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8191

カレンダー

<   2018年9月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック