スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 6月21日(木)浜サロン | メイン | 認知症サポーター養成講座 開催 »

6月27日 三箇子育てサロン

毎年5回行われる子育てサロン。
主任児童委員さんと民生委員さんが中心になって準備して下さり、就学前の親子が楽しい時間を過ごしておられます。
始まりの時間でCSWについて私の方から説明させて頂きました。
地域の相談員ですと自己紹介しましたが、地域の相談員ですと自己紹介しましたが、CSWについて知っている人がいなくて・・・
CSWの認知度を上げていく必要性を感じました。

今日のメインは七夕飾り作り。主任児童委員さんが準備して下さった飾りのセットを受け取り、仕上げをしていきます。
スイカの種をマジックでつけていく作業・・・マジックを持たせてもらって嬉しそうな子どもたち。
他にも手遊びをしたり、歌を歌ったり、体もいっぱい動かして楽しい時間。
最後はお茶を飲みながら談笑の時間。近い年齢の子どもの親同士、分かりあえることも多く日常の中の子どもに関する気になること・心配なこと・など話が弾みます。一人で不安に思っていることも、誰かに話してみると気持ちが楽になったり、笑いがでたりします。
民生委員さん、保健師さんとも話すことが出来るので心強いです。

帰りには笹のプレゼントがありました。
またお友達誘い合って参加して頂きたいです。IMG_1250.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7951

カレンダー

<   2018年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック