スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 東住吉コグニサイズ・基本コース | メイン | 大阪市・シカゴ市社会事業従事者研修 »

6月13日(水)鶴見区安田サロン

 

毎月第2水曜日の午後に行っている安田サロン。偶数月は齊藤・奇数月は理学療法士の高濱が担当しています。
今日は、タオル体操で体を十分にほぐしてから、脳トレのプリントを行いました。まずは間違い探し。上下に水族館のイラストが載っているプリントで7つの間違いを探します。皆さん、童心に返って楽しく探しておられました。
次は各地の特産物が書いてあり、その特産物からどこの都道府県か当てるというプリント。ふるさとの都道府県が出ていて、「私は島根です」「えっ私も島根!」「島根のどこですか?」ふるさとが同じだと親近感が生まれ距離が縮まるような気がしますね。
和やかになりました。
最後はプリントは使わず、平成以降に内閣総理大臣を順に思い出していくというゲームのようなことをしました。
「阿部さん」「あっ鳩山さん?」「宇野さんは?」とたくさんの名前が上がりました。こちらから名前を伝えると「あーいたいた!」と思い出してスッキリ。脳にたくさん刺激を与えることが出来たようでした。
熱くなるので、熱中症に気をつけて下さいと伝えて終了しました。

IMG_1234.JPGIMG_1235.JPG

また来月よろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7918

カレンダー

<   2018年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック