スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 神路喫茶にて | メイン | 宝栄「ふれあい喫茶サロン」 »

介護保険相談について

昨日ご相談のあったお家へ、ケアマネと同行させていただきました。

介護保険証も使ってないので、どこにあるやらわからない。
なので、紛失届のお手伝いから。

今までは全てご自分で行っておられたのですが、奥様がお亡くなりになられてからは
気力が起こらず・・・
介護保険もどのように使ったらいいのかわからないと言われていたので
説明をさせて頂きました。

IMG_0017.JPG

通院もやめてしまい、お薬も飲めていない状態。
しかし、ケアマネからのお声掛けに寄り
「ほんなら病院にかかってみよか・・」とのお返事を頂き
初診にはケアマネも同行して下さる運びとなりました。

IMG_0018.JPG

公民館へお昼から行かせて頂くと早速、ご報告に行かれたようで
「もう早速来てくれはって、病院にもいく事になったわ。事が運ぶのが早いなぁ」と
ビックリしながらも、喜んでいただいたとの事。

何事も早めに対応していく事が、信頼と安心を得るのだと感じました。

今後も継続していきたいと思います。

 

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7821

カレンダー

<   2018年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック