スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 素敵なおじさん講座 | メイン | 片江地域福祉活動サポーターさんからの贈り物 »

5月17日(木)鶴見区大宮サロン

IMG_1169.JPGIMG_1167.JPG

毎月2回、鶴見区大宮公民館にて健康体操などを大宮老人会の方々と一緒に行っています。第一木曜日は齊藤が行い、第三木曜日は諸福リハbyデイが担当として平成30年度は南口氏に担当してもらうことになり、
本日は南口氏の大宮サロン初担当でした。まず初めに、業務用ラップの芯を使っての体操。ゆっくり体を伸ばしていきます。
体を動かすときには、1234と声を出していきます。参加者の中には、このサロンに来る前にボウリングを3ゲームしてきた方々もおられ、皆さん健康に普段から気をつけておられます。
続いて、グーチョキパーをきちんと力を入れて手・腕の運動。後だしじゃんけんでは、相手に負けることが難しく笑いが起きました。
後だしじゃんけんでは、相手に負けることが難しく笑いが起きました。
口腔の話と口腔の体操も行いました。「べー」と舌を思い切りだすと笑いの止まらない方もおられました。
ミニ知識として熱中症についてのクイズもあり、熱中症になりにくい体を作るために飲むとよいものは牛乳であると聞くと「へー」と
いう声が上がりました。
和やかで笑いの耐えない1時間、帰りに「心も体もすっきりした」と言ってくださる方もおられました。
来月は梅雨で動きにくくなりますが、皆さんとの時間を楽しく過ごしたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7838

カレンダー

<   2018年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック