スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 家族介護者の会:和光苑住道ケアプランセンター | メイン | 大宮老人会:リハbyデイ諸福 間宮氏による健康教室 »

安田老人会サロン:「笑いが健康に与える影響」

DSC_1053.JPG9月28日(水)安田老人会サロンにて訪問看護部門の文野部長より「笑いが健康に与える影響」という講話をして頂きました。
笑いの効用についての説明があり、笑うことにより免疫力改善・呼吸機能改善・痛み改善・糖尿病改善となることがよく分かりました。作り笑いでも同じ効果があるという説明もありました。普段の生活の中で笑顔の時間を多く作りたいという思いは皆さん同じです。その後の笑いの作り方では、耳やおでこのマッサージ・顔を風船のようにふくらますトレーニング・割りばしを使った顔のストレッチ・笑い合いながら楽しく「学習」しました。こちらから高級な!!割りばしを配布して行った割りばしストレッチは特に皆さんおもしろく笑って取り組まれました。

 

 

安田老人会が

いつも笑顔の絶えない老人会になるよう最後には皆さん一緒に「に???!(^^)!」と作り笑いを行って終了。
笑顔満開の老人会となりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/6562

カレンダー

<   2016年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック